人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍光灯交換の巻

巷ではiPhone4の発表で騒がれてますが・・・・

auユーザーなので蚊帳の外です(T T)

携帯はどうしようもないのでヤケでiPad買ってしまいそうです(笑)






前置きはこれぐらいにして、60Pの蛍光灯を交換しましたww

蛍光灯交換の巻_e0172797_94843100.jpg


前回交換から半年以上が経ち、気泡の出方もイマイチ・・・

赤系の水草も赤くならないというジレンマを打開する為に思い切って交換です。



60Pのライトはアクアシステムのアクシーツインなので36Wツイン管が2本付いてます。

しかしこのツイン管は2G11という口金なので国内のツイン管は付きませんorz

純正品は少々高価なので色々検索した結果、10000K900円のを発見ww

純正は8000Kで1700円ぐらいですのでかなりお買い得!!



交換したとたんすぐに効果が現れましたww

蛍光灯交換の巻_e0172797_10182143.jpg


蛍光灯交換の巻_e0172797_10185647.jpg


えらい気泡の出方です^^

水温28度なので溶存酸素飽和度に達するのに時間が掛かるはずなんですが、ライト点灯後2時間ほどでこの状態ですww

ちなみに私はエアレーションしない派なので夜間エアレーションは一切しておりません^^;


これが、新品に交換した影響か10000Kにした影響かは不明ですが結果オーライという事にしておきます(笑)

蛍光灯交換の巻_e0172797_10313350.jpg


10000Kだけあって全体的に青みがかってますので若干演色性は落ちますが黄ばみもぶっ飛ぶ爽快さですぅ~^^



光合成色素の「クロロフィル」が主に吸収するのはの波長です。

その中でも特にの波長が一番効率良く光合成する波長なのですが、それはあくまでも「地上」でのお話で「水中」ではの波長は10センチで50%減少すると言われてます。
しかしの波長は1メーターで0.5%しか減少しないらしい・・・

水中から上を見ると青く見えるのはその為なんですねww

蛍光灯交換の巻_e0172797_10535015.jpg


トロピカ新着「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」

蛍光灯交換の巻_e0172797_1054253.jpg


「インレーロタラ」


あとはこれらが真っ赤になればいう事なしですねww



追記その1

ツイッター始めましたww
ブログパーツにタイムライン掲示しておりますのでフォローして頂ければ嬉しいです^^


追記その2

第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 応募作品公開中ですww
上半期の優勝者が決まる!!

投票期間は6月11~20日です。

皆様投票の方、宜しくお願い致します。
by coollineaqua | 2010-06-09 11:10 | 60P


<< 北陸から届きましたww 次なる一手 >>