人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピスト水槽変更しました^^

久しぶりの更新です^^;
色々バタバタしている間に梅雨も明けて夏真っ盛りになって・・・
アピスト水槽変更しました^^_e0172797_21354295.jpg

蝉も全開で鳴いてうるさいです^^;


さてさて、本題のアピスト水槽ですが、プラントグラスでは少し手狭な感じになってきましたので20キューブに変更しました。
アピスト水槽変更しました^^_e0172797_21461946.jpg

フィルターは底面フィルター+外掛フィルター直結でソイルは吸着ソイルを使用しました。
後、CO2添加と24時間エアレーション、40ミリPCファンで冷却、ライトは15Wのデスクスタンド使用してます。

小型水槽で一番ネックになるフィルターの水流ですが、ニッソーのマスターパルミニミニにバイオリオを改造して入れてますのでソイルを巻き上げることなく快調に稼動してますww

アピストということで粒状のピートを入れてますが、PH6、KH0~1、GH3とアピスト飼育に最適な環境になってます。ピートすげ~です(笑)

生体投入するまで約1ヶ月、水ができるまで空運転してましたがピートと流木を入れているのに水が一切黄ばんでないんです!しかもコケも一切出てません!活性炭も入れてないんですけど・・・・なんで?
アピスト水槽変更しました^^_e0172797_22262019.jpg

考えられるのは底面濾過+吸着ソイルである事ぐらいなんですが、これで水草が普通に育ってアピストが繁殖すれば言う事なしなんですがね^^
アピスト水槽変更しました^^_e0172797_22344623.jpg

プラントグラスは侘び草を入れてます。
まあ、これが通常の使い方なんでしょうが・・・(笑)
by coollineaqua | 2009-08-08 22:38 | 20キューブ


<< 作業着のまま直行!! 逆サーモすっきりDIYで気分も... >>