タグ:水草 ( 4 ) タグの人気記事

オマケもうれしい速達!

e0172797_22502688.jpg


T.S.S.Wのらいさんから速達がきました。

Newラージパールのプレゼント企画に当選しちゃいましたww










e0172797_22583481.jpg


ぐはっ!!

量も質もとんでもありまへ~ん(笑)

前景に少しあれば良かったのですが・・・(^_^;)

これでもトリミングした1/5以下ぐらいだそうな・・・すげ~(~o~)







e0172797_2352123.jpg


最近、全体的に調子がよろしくないと仰ってますが、


なんのなんのシャキシャキですやん!!






早速植栽しましたw

新鮮が一番ですからねー!


e0172797_23115262.jpg


before(ある程度元々植えてます。)



e0172797_2315842.jpg


after

もうこれは「大人植え」ですな(笑)

これでも頂いた分の1/10も使ってないと思いますw

残りの9/10は水上にでもするかなぁ~

また発泡温室用意しないと・・・

あっ!温室は必要ないですね(笑)






これで「オチ」ではありませんww

題名通り嬉しい「オマケ」も付いてました。

グリコのおまけ、さらにはおもちゃのカンズメをも凌駕するかもしれないオマケとは・・・













e0172797_23345129.jpg


モスsp.北サンガウ

こりゃええ~ww




えっ!もうひとつ?!












e0172797_23381770.jpg


スキスマsp.ナンガピノー水中のん

こりゃまたええ~ww




色々頂いちゃって、らいさん本当にありがとうございました!!





葉っぱーブログも再開しましたw

Leaf Style
[PR]
by coollineaqua | 2012-06-18 22:42 | プレ企画

プレゼント企画当選者発表!!

前回の水草プレゼント企画に多数の応募&コメ頂きありがとうございましたww



エントリーされました方々は次の6名様です。



食べられません のほんだしさん

MaXimum SHACHOSAN のkaitoさん

Live to time のRioさん

お魚好きなねこ のosakanasukinanekoさん

~Na-aquariumu~selfish aqua のna-aquaさん

syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界 のsyoki1234さん


ということで倍率は6倍!!


今回の抽選はこちらで抽選いたしましたww

e0172797_055423.jpg


抽選王というソフトです。


e0172797_0572748.jpg


それでは抽選しますよぉ~ww









し~ん










ポチッとな!!

e0172797_174094.jpg


じゃん!!



当選者は!!

e0172797_1123224.jpg


osakanasukinanekoさんに決定しました!!


おめでとうございま~すww

早速トリミングして発送いたしま~すww



今後ともプレゼント企画はやっていこうかと思ってますww

近々ストック水槽を新設する予定ですので結構殖やせると思うんで・・・^^;

やはり60P1台では限界がありますね(笑)


取り敢えずインレーロタラブセは殖やしていく方向でぇ~^^
[PR]
by coollineaqua | 2010-07-10 01:38 | その他

Hygrophila pinnatifida その後

果てしなく暑いですね^^;

夜勤中ですので簡単に更新します。(眠いので・・・)



経過報告する約束をしていましたHygrophila pinnatifida (ハイグロフィラ・ピンナティフィダ)のその後ですww

e0172797_1141445.jpg


6月20日撮影のHygrophila pinnatifida


e0172797_11435326.jpg


2週間後の7月4日撮影のHygrophila pinnatifida


成長ゆっくりって・・・嘘です(笑)

株自体も大きくなってますし、なんといってもランナーが出まくりですww

葉裏はトロピカのHPに近い赤みがでてますね。


e0172797_11503472.jpg


ランナー出まくってます^^


やはり照明直下でCO2バンバン添加がいいみたいですねぇ~

場所的に排水口の前でインラインですのでCO2が常に当たってますww


e0172797_11565434.jpg


ランナー先の子株がすこぶるいい感じです^^


e0172797_11594351.jpg


元株は大きくなりすぎましたのでカットしました。

15~20センチほどあるでしょうか・・・


これだけランナーが出るので流木とかにくくり付けてレイアウトすれば綺麗に仕上がりそうですねw



と、いう事で突然ですがカットした元株2本を1名様プレゼントしま~すww

もう60Pには植えるスペースがないんです^^;

送料着払いでも欲しいと思う方はコメくださいねww

あとトリミング予定のセイロンロタラ20本ほどと少量ですがインレーロタラ、ロタラロトンジフォリア・メキシカーナも同封します。

応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

応募締め切りは7月8日の24時までと致しますww


追記)
沢山のコメントありがとうございます^^
プレゼント企画ですが、コメで明確な応募がない方は抽選から除外させて頂きます。
私のコメレスで「応募受け付けました~」と明記している方は大丈夫ですが、
もしそれ以外の方で挙手される方がおられましたら申し訳ありませんが再度コメ下さいね^^
尚、リンクされていない方も新規リンク募集中ですので宜しくで~すww
[PR]
by coollineaqua | 2010-07-06 12:33 | 水草

蛍光灯交換の巻

巷ではiPhone4の発表で騒がれてますが・・・・

auユーザーなので蚊帳の外です(T T)

携帯はどうしようもないのでヤケでiPad買ってしまいそうです(笑)






前置きはこれぐらいにして、60Pの蛍光灯を交換しましたww

e0172797_94843100.jpg


前回交換から半年以上が経ち、気泡の出方もイマイチ・・・

赤系の水草も赤くならないというジレンマを打開する為に思い切って交換です。



60Pのライトはアクアシステムのアクシーツインなので36Wツイン管が2本付いてます。

しかしこのツイン管は2G11という口金なので国内のツイン管は付きませんorz

純正品は少々高価なので色々検索した結果、10000K900円のを発見ww

純正は8000Kで1700円ぐらいですのでかなりお買い得!!



交換したとたんすぐに効果が現れましたww

e0172797_10182143.jpg


e0172797_10185647.jpg


えらい気泡の出方です^^

水温28度なので溶存酸素飽和度に達するのに時間が掛かるはずなんですが、ライト点灯後2時間ほどでこの状態ですww

ちなみに私はエアレーションしない派なので夜間エアレーションは一切しておりません^^;


これが、新品に交換した影響か10000Kにした影響かは不明ですが結果オーライという事にしておきます(笑)

e0172797_10313350.jpg


10000Kだけあって全体的に青みがかってますので若干演色性は落ちますが黄ばみもぶっ飛ぶ爽快さですぅ~^^



光合成色素の「クロロフィル」が主に吸収するのはの波長です。

その中でも特にの波長が一番効率良く光合成する波長なのですが、それはあくまでも「地上」でのお話で「水中」ではの波長は10センチで50%減少すると言われてます。
しかしの波長は1メーターで0.5%しか減少しないらしい・・・

水中から上を見ると青く見えるのはその為なんですねww

e0172797_10535015.jpg


トロピカ新着「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」

e0172797_1054253.jpg


「インレーロタラ」


あとはこれらが真っ赤になればいう事なしですねww



追記その1

ツイッター始めましたww
ブログパーツにタイムライン掲示しておりますのでフォローして頂ければ嬉しいです^^


追記その2

第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 応募作品公開中ですww
上半期の優勝者が決まる!!

投票期間は6月11~20日です。

皆様投票の方、宜しくお願い致します。
[PR]
by coollineaqua | 2010-06-09 11:10 | 60P