タグ:水上栽培 ( 3 ) タグの人気記事

鳥唐増殖中です!

GWも後半になりましたね。。



因みに私は9連休ですww



久々の長い休暇なので「何しようかなぁ~」って思ってる間に半分過ぎちゃいました(^_^;)


休暇っていうのはどうしてこんなに過ぎるのが早いんですかねぇ~(笑)







今回は「みんな好きでしょ?トリカラー!」という事でウチのトリカラーの紹介ですw






e0172797_14313635.jpg


Aglaonema pictum "tricolor" from Pulau Nias class1 [AZ0710]

そこそこ見れる大きさになりましたw




e0172797_15495128.jpg


緑3色出てますね~

元祖やアンダマンのように「白」は入りませんが・・・

これはこれでいい感じですww



e0172797_1553484.jpg


左、本線株

右、本線脇から出た株

※ 缶コーヒーは比較で置いてます。あっ!銘柄は気にしないでください(笑)




あれ?




なんで本線の方が短いの?



と思われる方が多いのではないでしょうか?




実は・・・



e0172797_18182683.jpg


こんなのが4本とか・・・




e0172797_19583884.jpg


棒から出たこんなんとか・・・




そう!カットしまくってます(笑)



e0172797_21493332.jpg


やはり棒から育てるのは時間が掛かりますね(^_^;)

でも、これはこれで育て甲斐がありますね。

※採ってきた方とかけてるワケではありませんよ~(笑)



e0172797_220886.jpg


そろそろ大丈夫そうなのは観葉化しないとですねー(^_^;)
[PR]
by coollineaqua | 2012-05-02 12:06 | 水上栽培

水上栽培増設完了ww

久々の更新です^^;

何かとバタバタしていたのですが、やっと手が空いてきたので色々弄ってみました。



e0172797_1442892.jpg


水上栽培スペースを30Cから60Pに増設しました。



e0172797_1461985.jpg


小型フィルターを使用しシャワーパイプで飛沫を出すようにして

ケース内の保湿を保つようにしていますw

これだと霧吹きをする必要がないので管理が楽ですね^^



e0172797_1545986.jpg


内部はこんな感じですw

ってすでに満杯に近いですが・・・^^;



本当に満杯になった時には、コチラも控えてますので安心ですww




e0172797_159354.jpg


Vシリーズ3連装!!

その下にも60×20×20が控えておりますので万全ですな(笑)




e0172797_245977.jpg


ニアスのトリカラーはそろそろカットしないといけませんね^^;

カットしてある程度根張りすれば通常の観葉と同じような管理でいけそうです。




e0172797_2132287.jpg


アリダルム カウレッセンス ’アングスチフォリウム’の花芽ですww

結構前から花芽は付いてたのですが、まだ咲かないようです。

成長も遅いので花も咲くのも遅いんですかね(笑)



まだまだ植え込みが終わってない株がありますのでボチボチ植え込んでいこうかと思いますww
[PR]
by coollineaqua | 2011-05-29 02:26 | 水上栽培

新緑の季節!!

やっとこさ暖かくなってきましたね^^

外ではそろそろ新緑の季節になってきましたが、60Pもリセット後2週間ほどで早くも新芽が展開してきましたww



e0172797_10594459.jpg


セイロンロタラが早くもオーバーハングしております^^;

いつもながら成長が早すぎるんですよねぇ~

トリミングするのがめんどくさいのでもう少し成長が緩やかな方がいいんですが・・・

まあこれだけ成長が早いという事はリセット初期の余分な栄養分を吸収してくれてるはずですので文句は言えません^^;


e0172797_115697.jpg



比較的成長が遅いコブラグラスもすでにランナーが出てますww

若干コケが付いてますので睡蓮鉢からミナミを移動させてきます。

ミナミは難なく外の睡蓮鉢で越冬してましたww

今度取り出してみますがうじゃうじゃいるみたいです(笑)



e0172797_11114258.jpg



先月に入手したブセファランドラsp "シンタン" です。

これ葉っぱは先にしかありませんが、長~い芋が付いております。

良く見ると新芽が出まくっておりますww

しかもこれは「増殖株」ではなく「採取株」なんです!!

同じ様な株を4株で1単位で購入できましたのである意味ラッキーでしたぁ~

目指せ!!「シンタンの森」です(笑)






暖かくなりましたので水上栽培も始めましたww

手始めに水中では何かと曲者?のキューバパールグラスですが・・・


e0172797_11342474.jpg


1ヶ月前・・・


e0172797_11362514.jpg


1ヶ月後(現在)・・・

難なく増えてますねww

土は苗用のピート材で明るい窓際で蓋をして湿度を保てばほったらかしでも大丈夫ですよ。


e0172797_11412821.jpg



レイアウトする時には1ポット購入してこの方法で増やしてから栽植すれば安く上がりますのでいいですよww



e0172797_11465034.jpg


ストックしている水草はこんな感じでキープしてます。

このテトラのケースは軽くていいですww

軽くて持ち運べますので明るい場所を探して彷徨ってます(爆)

水を腰水程度入れて蓋をして湿度を保てば成長はしませんが、キープはできますよww


ストックでお困りの方はお試しあれぇ~~(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-04-27 11:58 | 水草