タグ:ブセファランドラ ( 11 ) タグの人気記事

ワラワラ出てますw

レイアウト変更及び水槽内のクリーニングを今月初めにやってからの経過なんですが・・・




e0172797_0433683.jpg


何種類かのブセはやはり環境変化に伴い調子が崩れましたが、クダガンに関しては絶好調ですw

調子が崩れたのに関してはイモだけになったのもあるんですが・・・

イモがありゃそのうち復活するだろぅ?!

っと余裕かましております(笑)





e0172797_052680.jpg


ここにきてクダガンの子株がワラワラ出てきましたw

このままイクと50株は余裕かも?

「クダガンの森」も夢ではなさそうですww






e0172797_056792.jpg


コチラはシンタンです。

頂芽が開ききらない間に次の新芽が出てくるという変な状況です。。




e0172797_102319.jpg


これもワラワラ出てきてますw






e0172797_113969.jpg


Kanowit sibu省 TB便です。

なんか真っ赤になってきましたw




e0172797_432879.jpg


これまた真っ赤な子株がワラワラ・・・

なんかデキモノみたいだな(笑)





e0172797_471186.jpg


水もなんだか「トロ~ン」としてきたような気がするのですが・・・

気のせいですね(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2012-06-29 04:12 | ブセファランドラ

夏への準備

日に日に暑くなってきましたので

夏への準備に取りかかりました。。



e0172797_22303637.jpg


ファンの取り付け完了~!


設置時間わずか1分!

ライト内に取り付けたピンにファンのジャックを差して、ヒーターサーモの電源を逆サーモに差し替えただけ(笑)


苦労してDIYしておくと後々楽ができますねww




水槽内もシダ類でパンパンでしたのでスッキリさせてみました。



e0172797_22435843.jpg


超~テキトォ(笑)


夏場にシダ類がパンパンだとさすがにシダ病になってしまいますので殖えたミクロソラム・ナローとバリ十字を取り出しました。


e0172797_22504841.jpg


取り出した分の一部はストックでこの様に管理してます。


e0172797_22524390.jpg


発泡はスーパー、ミズゴケ(ニュージーランド産AA+)は姉のお店(花屋)、厚手のビニールは会社より調達したので材料費はタダ!(笑)

※これ以外にまだビニール一杯ナローとバリ十字ありますので、ご入り用の方がおられましたらご一報下さいませw


e0172797_2333179.jpg


モーリーうぜ~よ(笑)


e0172797_2341357.jpg


カプアス2


e0172797_234592.jpg


その他もろもろ・・・




汚泥を吸ったり、位置を変えたりしたのでブセの葉っぱが溶けたのもありましたが、新芽が出できてますので無問題でしょう(^_^;)


嬉しい誤算で髭コケが綺麗サッパリなくなったのは、環境の激変が原因かと思います。


汚泥を吸ったのでリン酸塩が減ったのも要因かな?



こんな感じで今年の夏も乗り越えていきますww
[PR]
by coollineaqua | 2012-06-05 22:23 | 60P

比較してみました。。。

ネタは色々な処にころがってるもので・・・




連休中に鳥取まで行っていたのですが、帰り道の川沿いに車を止めて河原にころがってる石を拾ってきましたw





e0172797_11413363.jpg


基本的に石組はしないので流木の周りに置くゴロ石程度のサイズを拾ってきたのですが・・・




ん!





なんかどっかで見た事ある石・・・





という事で比較・・・

e0172797_115088.jpg


右 拾ってきた石

左 山谷石




水につけてみた・・・



e0172797_11532471.jpg



一緒じゃね?

って思うほどソックリさんです(笑)


違いといえば川石のほうが角ばってないぐらいですかね。。

流れてくる間に丸まってるんでしょうが、それ以外は違いが見当たりませう(^_^;)



使用するまでに水質測定はしないといけませんが、まず問題ないでしょうね。






お次はコチラ



e0172797_1235282.jpg


これも連休中に見つけたヘゴ板ですw


最近はネットでもなかなか入手しにくくなってきたようですが、ある所にはあるようで・・・



e0172797_127405.jpg


30センチ



e0172797_1285539.jpg


22センチ




この比較は価格なんですが、


ネット価格の半額以下!


どちらが適正価格なのかは不明ですが、買う方にしたら安いにこした事ないですねww





もういっちょw


e0172797_12185512.jpg


右 カミハタ1号(A) Sekadau hilir

左 スカダウ2 (TB便)



大きさは比較対象外です(笑)


同種であろう?という事ですが、葉姿に若干の違いが見られます。




e0172797_12274371.jpg


カミハタA



e0172797_12285481.jpg


スカダウ2



カミハタAは先丸、スカダウ2は先尖でしょうか。。

両方持っててもいいと思いますよ(笑)





色々比較してみました・・・でした。。。
[PR]
by coollineaqua | 2012-05-14 11:27 | その他

アクアの方は・・・

最近は水上栽培の方に偏ってしまいがちですが、アクアの方も何とか維持してます。。。



e0172797_0251838.jpg


・・・といっても放置ぎみですが(笑)


アヌビアスやら何やら飛び出てますねw



e0172797_0293732.jpg


e0172797_0452825.jpg



黒ヒゲさまはそれなりに出てますが、コンディションはいいようです。




それもこれもこの方達のお陰かもしれません


e0172797_2535723.jpg




ブラックモーリー軍団!

元々メスが一匹だけだったんですが、気が付けばワラワラ殖えてました(笑)←気づけよ!


ウチは朝だけの給餌だけなんですが、それでここまで殖えるのは珍しいみたいです。


e0172797_253168.jpg



ここまで殖えると流石にキモいですね~w
食欲旺盛ですので給餌時はスゴい事に・・・(^。^;)


草もそうですが何とかしないと・・・です。。。
[PR]
by coollineaqua | 2012-04-27 00:17 | 60P

ビギナーではありませんが・・・

神畑便、大量にきましたね・・・



産地不明との事でしたが、お手頃価格で、+ADAブセのセットがなおお得でしたので・・・



「ブセファランドラビギナー支援セット」にしてみましたw



ビギナーでもないのにセットいってるのって私だけかもしれません(^_^;)


ま、気にしない事にします(笑)



e0172797_1736353.jpg


左から1号(A)~3号(C)

1号はスカダウ2に近い感じ

2号は北サンガウに近い感じ

3号はシンタンに近い感じ



e0172797_17432733.jpg


4号(D)、5号(E)とADAブセ



4、5はかなり小さいので判別しにくいです。

5は色合いが良い感じなので買われた方が多かったんじゃないでしょうか?


どの株も状態が良かったですねw


あっ!因みに1号、2号・・・での名前はRootsさんのみです(笑)



比較にはならないと思いますが、ウチの株です。 

e0172797_183935100.jpg


左、スカダウ2

右、北サンガウ(細葉)



e0172797_1841334.jpg


左、シンタンナロー

右、シンタン




やはりチャント成長するまで比較は無理ですね(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2012-04-01 17:20 | ブセファランドラ

こちらにもスイッチが・・・

前回、私に「やる気スイッチ」が入りましたが・・・




水草の方にもスイッチが入ったようで・・・




e0172797_017115.jpg


ボッサボサになっちゃってます^^;

夏場は水換えせずに足し水ばかりしてまして、カリウム添加を毎日やってたんで

PHがかなり上がって調子が崩れてました。


PH7.5になってしまったので急遽、粒状ピートを濾過槽に投入、PH6.5になった段階で黄ばみ除去のため毎日5L換水で調子がもどりましたww



e0172797_0273896.jpg


ボルビも水上化しそうな勢いですww





e0172797_0285343.jpg


ブセの芋も芽が出てきましたww(南スカダウ、濃、淡)





e0172797_0305668.jpg


ピンナティフィダも崩壊しかけてましたが何とか戻りつつありますww

浮かべてるだけでイレギュラーな育成ですが大丈夫のようです。


※masakiさん、☆太郎さん、お分けできそうですので連絡先を鍵コメでご連絡くださいねww







今回の衝撃映像は・・・






e0172797_0395712.jpg


インレーロタラ、4輪生!!




別ブログ「Reaf style」もよろしくぅ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-10-18 00:46 | 水草

佐賀より来襲!

先週末、佐賀よりHumming lifestyle aquaのkakura878さんが来阪されましたww

ご家族と共に遠路はるばる、まさかの自走!!でお越しでした^^

25日はショップ巡りをされるとの事で私もお付き合いするために待ち合わせの寺田町まで電車で移動・・・

駅に着くとすでにkakuraさんはお待ちでしたww

佐賀ナンバーのホンダのフリード・・・これは間違いなくkakuraさん(爆)


簡単にご挨拶を済ませて車に乗り込んでショップ巡りに出かけましたww

初対面なんですが、幾度となくお電話でお話してるせいか全く緊張する事なく乗っけからアクア談議・・・(笑)





最初にお伺いしたのはこちら

e0172797_1031813.jpg


アクアショップ・グッディさんですww

私も初めてでしたが、ワイルドものの水草やアピストも販売してました。

ADAの商品がかなり安かったですww






次はグッディと同じ香里園にあるこちら

e0172797_10154176.jpg


アクアワールド・ナチュラさんww

こちらも初めてで、水草工房FINの店主さんから「ナチュラはいいですよ~」と聞いてましたので期待大です~

中に入ってもうビックリ!!





e0172797_10205830.jpg


なんてステキングなクアラクアヤンの群生なんでしょう!!



e0172797_10245644.jpg


小型に維持されていてこれだけ群生させると見ごたえありますねぇ~ww




店主さんも気さくな方でブセの事とか、出射さんの事とか色々教えて頂き勉強になりました。

こちらではkakuraさんがクアラクアヤンの1番とAZさんのシンタンナロー、私は同じくシンタンナローを購入・・・

あっ!噂のブリーティングルーム見せてもらうの忘れてました・・・^^;







お次は大阪に来たアクアリストは必ず行きたいお店ナンバー1の・・・

e0172797_1037591.jpg


アクア・テイラーズですww

まあこちらは説明いりませんね~(笑)



kakuraさん、さすがに「すげ~!すげ~!」いいっ放しでした。

私も最初来たときに言ってました(笑)








最後は私の行きつけになりつつあるこちらへ・・・

e0172797_10464631.jpg


こちらでNA-TIME 自然派水草水景のaqua-ismさんと合流・・・

店主の仲里さんはAZ便の配送準備でテンヤワンヤ・・・^^;

仕方ないので外で暫し3人でアクア談議ww




落ち着いたところでおしゃべりしながらAZ便のブセやらTB便のアリダルムやらを3人で物色しました(笑)


そうこうしてる間に日が暮れてあっと言う間にショップ巡りの旅は終わりに近づき、解散となりました。




やはりアクア好きな方達との集いは楽しいですね~ww

kakuraさんaqua-ismさん、色々頂いちゃってありがとうございましたww

このお礼はまた何かの時にお返ししますね~~~^^











恒例の衝撃映像は頂いたものとか、購入したもので・・・






e0172797_1110428.jpg


aqua-ismさんに頂いた「ヤマザキカズラモドキ?」と「クアラクアヤン2番」



e0172797_11133836.jpg


kakuraさんに頂いた「佐賀産 ホシクサ」


e0172797_1114374.jpg


私が購入した左より「TB便 北サンガウ細葉」「AZ便 北サンガウ Utara1 長細波葉」
「AZ便 シンタン・ナロー」「TB便 アリダルム cf. カウレッセンス “アングスチフォリウム」「ある店舗にあった驚愕のブセ」

※最後のブセはkakuraさんも購入し、ネタにされますので私は伏せておきます(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-09-29 11:25 | ショップ巡り

久々の・・・

連日の猛暑の為、水槽は放置してたんですが・・・



若干調子が悪くなってきましたのでメンテしました^^;



e0172797_0282015.jpg


ロタラ類は下葉が光量不足でやられてましたので大多数撤去して一部差し戻し、

サッパリしたんですが、クリプトの葉が大型化してますのでどうにかしないと・・・




e0172797_035336.jpg


ピンナティフィダも増えすぎたのでカットして浮かべてます^^;




e0172797_0364818.jpg


ミクロソラム・ナローも密生してますがシダ病にならずで一安心w




e0172797_0394562.jpg


クダガンも成長点が4箇所ほど出てきました^^

銀粉が綺麗ですねぇ~ww




e0172797_041472.jpg


こちらはスカダウの1番

ここにきて調子が上がってきた感じです。

水中ではこのサイズがmaxでしょうか・・・




e0172797_0451579.jpg


そしてシンタンの「斑入りタイプ」

2009/11のTB便で4株1セットで購入しましたが斑入りはこの株だけ・・・

髭ゴケついていますが気にしないでください(笑)






ダラダラと書いてしまいましたが、まあ記録的に書いてみましたw

ブセファランドラはあと水上栽培株がありますが、また後日という事で・・・^^;



しかし最近のアマゾニアはPH降下させる機能が長続きしないですね・・・

半年しない間にPH7.2になってますorz

なんとかしないと・・・







最後に今回の衝撃画像をば・・・















e0172797_16233.jpg


環境庁レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類(VU)、オニバス(鬼蓮)の花!!

近所のため池にて撮影してきましたww

撮影は昼間でしたので花が閉じてたのが残念!!
[PR]
by coollineaqua | 2010-09-09 01:18 | 60P

新緑の季節!!

やっとこさ暖かくなってきましたね^^

外ではそろそろ新緑の季節になってきましたが、60Pもリセット後2週間ほどで早くも新芽が展開してきましたww



e0172797_10594459.jpg


セイロンロタラが早くもオーバーハングしております^^;

いつもながら成長が早すぎるんですよねぇ~

トリミングするのがめんどくさいのでもう少し成長が緩やかな方がいいんですが・・・

まあこれだけ成長が早いという事はリセット初期の余分な栄養分を吸収してくれてるはずですので文句は言えません^^;


e0172797_115697.jpg



比較的成長が遅いコブラグラスもすでにランナーが出てますww

若干コケが付いてますので睡蓮鉢からミナミを移動させてきます。

ミナミは難なく外の睡蓮鉢で越冬してましたww

今度取り出してみますがうじゃうじゃいるみたいです(笑)



e0172797_11114258.jpg



先月に入手したブセファランドラsp "シンタン" です。

これ葉っぱは先にしかありませんが、長~い芋が付いております。

良く見ると新芽が出まくっておりますww

しかもこれは「増殖株」ではなく「採取株」なんです!!

同じ様な株を4株で1単位で購入できましたのである意味ラッキーでしたぁ~

目指せ!!「シンタンの森」です(笑)






暖かくなりましたので水上栽培も始めましたww

手始めに水中では何かと曲者?のキューバパールグラスですが・・・


e0172797_11342474.jpg


1ヶ月前・・・


e0172797_11362514.jpg


1ヶ月後(現在)・・・

難なく増えてますねww

土は苗用のピート材で明るい窓際で蓋をして湿度を保てばほったらかしでも大丈夫ですよ。


e0172797_11412821.jpg



レイアウトする時には1ポット購入してこの方法で増やしてから栽植すれば安く上がりますのでいいですよww



e0172797_11465034.jpg


ストックしている水草はこんな感じでキープしてます。

このテトラのケースは軽くていいですww

軽くて持ち運べますので明るい場所を探して彷徨ってます(爆)

水を腰水程度入れて蓋をして湿度を保てば成長はしませんが、キープはできますよww


ストックでお困りの方はお試しあれぇ~~(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-04-27 11:58 | 水草

この時期に・・・

皆さんレイコン締め切り間近で大忙しの様子ですが・・・







私はというと・・・












e0172797_036502.jpg


60Pをリセットしました(笑)

実に3年ぶりのリセットです。

3年もソイル(アマゾニア)を無交換で維持してきましたがさすがにPH及びKH(炭酸塩硬度)を下げる作用は微塵も残っておらず、さらに青龍石レイアウトでしたのでGH(全硬度)も7~8をキープし続けてました。

これでは水草、魚には余り宜しくないと思いリセットする事にしましたww

ソイルを全部交換してはせっかくバクテリアが繁殖しているのにもったいないので上半分ほどを余っていたアマゾニア(ノーマル、パウダー)、アマゾニアⅡパウダーに交換しました。

3年経過したアマゾニアだと一部の皆さんは「どんだけ汚泥状になってるんだろう」と思ってるかもしれませんが、粒は潰れてませんよ(笑)

私が思うに汚泥状になっているのはソイルではなくて魚の糞や枯葉が蓄積したものだと思うんですよね。

ですからプロホース等でクリーニングしてやると綺麗な粒になりますww

ある意味ソイルの中で一番長期維持できるのは「アマゾニア」かもしれませんね^^
PH、KHを下げる機能は約1年でなくなるらしいのですが、その辺はフィルターにピート等を入れてあげれば代用できます。

ですから取り出した3年モノのアマゾニアはピートを混ぜ混ぜしてベランダ水上栽培土壌に使用します。

これがほんとのエコですぅ~


水草は取り出したのをまた植え込みました。

初期の栄養分を吸収してもらう為にストックのミクロソラムとボルビを放り込んでますのでコケも出ずに安定してます^^

e0172797_1215155.jpg


クリプトコリネ・フラミンゴは株が増えて4株ほど採れましたww


あと新規に3種類ほど有茎を追加しました。

リムノフィラ ラオティカ ”BONATI"

ロタラ sp ベトナムレッド

アラグアイア レッドリーフ シャープハイグロ

3種類とも赤系ですので成長が楽しみですww


e0172797_1313941.jpg


ブセも調子よさげですなぁ~~~
[PR]
by coollineaqua | 2010-04-22 01:35 | 60P