タグ:ピンナティフィダ ( 4 ) タグの人気記事

多忙です・・・orz

まぁ~仕事が忙しいのなんのって・・・



昼勤、夜勤を隔週でやってますが、休日出勤もあり・・・



まともな休みが月2日しかない訳で・・・



いつまで続くのやら・・・(泣)





そんなこんなで60Pはメンテは毎日5Lの換水はしているものの、

トリミング等はやる暇がなくあえなくカオス化してます^^;

e0172797_0313898.jpg


e0172797_0325930.jpg


ピンナティフィダの勢いがハンパなくなってきました^^;

なんでこんなに殖えるのぉ~~~

って感じでウチではほぼ厄介モノ扱いです。



でも下から覗くと・・・

e0172797_0394879.jpg


赤くなって綺麗なんですけどねww





こちらも赤く染まって綺麗ですww

e0172797_042431.jpg


インレーロタラです。

調子が上がってくるとかなりの広葉になるようで、他のロタラにない感じになります。

ミャンマーの情勢からするともう入荷は難しいでしょうね。

それにEQ便ですし・・・草には罪はないので大切に育てていきたいですね^^;




---------------------------------------------




話は変わってAqua styletx46txさんのブログで気になるアイテムを紹介されてましたので無理言って譲って頂きました。





e0172797_0591023.jpg


ADAロゴのガラスプレートww

tx46txさんのお知り合いがガラス関係の方がおられるようで、ブラストで加工されています。


e0172797_184112.jpg


砂の粒をエアーで吹き付けてガラス面を掘り込んで加工する手法です。


ADAもこんなの販売すれば売れるだろうに・・・

この辺が商売下手なんですよねぇ~(笑)







恒例になってきました最後の衝撃映像ですが・・・・

こちらもtx46txさまがお持ちでしたのでこちらも無理言ってお願いしましたww

tx46txさま何から何までありがとうございました^^




それがこちら・・・・








e0172797_124697.jpg


1986年のADAカタログですww

残念ながらさすがに1冊しかお持ちではなかったのでフルカラーコピーをして頂きましたww

フルカラーといっても2色刷りですが(笑)



e0172797_1305354.jpg


水草に優しい環境づくり---
ネイチャーアクアリウムの定義はこれなんでしょうかね(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-11-14 01:37 | ADA

こちらにもスイッチが・・・

前回、私に「やる気スイッチ」が入りましたが・・・




水草の方にもスイッチが入ったようで・・・




e0172797_017115.jpg


ボッサボサになっちゃってます^^;

夏場は水換えせずに足し水ばかりしてまして、カリウム添加を毎日やってたんで

PHがかなり上がって調子が崩れてました。


PH7.5になってしまったので急遽、粒状ピートを濾過槽に投入、PH6.5になった段階で黄ばみ除去のため毎日5L換水で調子がもどりましたww



e0172797_0273896.jpg


ボルビも水上化しそうな勢いですww





e0172797_0285343.jpg


ブセの芋も芽が出てきましたww(南スカダウ、濃、淡)





e0172797_0305668.jpg


ピンナティフィダも崩壊しかけてましたが何とか戻りつつありますww

浮かべてるだけでイレギュラーな育成ですが大丈夫のようです。


※masakiさん、☆太郎さん、お分けできそうですので連絡先を鍵コメでご連絡くださいねww







今回の衝撃映像は・・・






e0172797_0395712.jpg


インレーロタラ、4輪生!!




別ブログ「Reaf style」もよろしくぅ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-10-18 00:46 | 水草

残暑・・・

暦のうえではもうなんですが・・・





e0172797_1611475.jpg


止め処なく暑いですねぇ~^^;

暑くて私はもうヘロヘロですorz

こんな時に限って仕事が忙しくなり現場の温度が38度を超える中、残業の嵐・・・・



帰ってもなかなかPCの前に立つ気になりませんでしたが、

今日は何とか這いつくばって更新しております(笑)






先月の話になりますが、鳥取の家へ海水浴に行ってきましたww

e0172797_1694328.jpg


ど田舎なんで周りは田んぼだらけです^^



e0172797_1611450.jpg


家の前には小川が流れており・・・


e0172797_16123366.jpg


こんなトンボがいたりします。



これはなんというトンボなんだろうか・・・

判りませんのでトンボ博士の兄さん解説お願いします(笑)





海水浴は家から10分ぐらいの所にある「姉泊海岸」に行きましたww

e0172797_16274638.jpg


ここは遠浅で北風が吹くと波が高くなりますのでサーフィンのお客さんでごった返すんですが、

夏場は主に南風が吹きますのでべた凪でがらがらですww


e0172797_1633599.jpg


e0172797_16341748.jpg


波間が綺麗ですねぇ~ww



e0172797_16425544.jpg


長男と・・・

e0172797_16431262.jpg


長女・・・



デカくなったなぁ~(笑)







最後に衝撃画像を・・・












e0172797_16543331.jpg


こいつに暑さは関係ないようです・・・(爆)
[PR]
by coollineaqua | 2010-08-08 16:58 | その他

水上の植物は・・・

本格的な夏が到来しましたねぇ~^^;

うだる暑さで頭がボーっとしてます・・・






e0172797_1074837.jpg


こいつらは元気です!!





今回は水上で育てている植物などを紹介しま~すww

まずはこちら・・・


e0172797_10122789.jpg


庭で育ててるトマトきゅうりピーマンです。



去年までは市民農園を借りて育ててましたが、水遣りや草むしりなどが億劫になりましたので手っ取り早く収穫できる庭でのプランター栽培に変更しました。



e0172797_10195195.jpg


トマトはよく鳥とかに食べられたりするんですが、庭だと大丈夫みたいですねw





   


e0172797_1030351.jpg


こちらは去年購入した「碧い玉」という「イソトマの原種」の花ですが、今年もモッサモサになりましたww

液肥をやってなかったので花芽がイマイチついてませんが、これから沢山のを付けてくれるでしょう。





e0172797_10403245.jpg


こちらも去年購入した「侘び草」ですが冬に一旦枯れてしまいましたが見事復活しましたww

アヌビアスはサトイモ科なのでイモが残ってたら復活するようですね。



e0172797_10445315.jpg


ルドウィジア ペルネンシス だと思われますがこちらの種は丈夫ですね。



「侘び草」はある程度保湿してあげたほうが枯れずに維持できます。

1日に何度か霧吹きで保湿してあげるか、ラップを被せて保湿してあげるといいでしょう。






e0172797_10535698.jpg


こちらは放置ぎみの睡蓮鉢ですが・・・

水草の勢いが凄くて睡蓮の蕾がでてきません(泣)


e0172797_114166.jpg


茎が真っ赤ですぅ~ww


e0172797_115535.jpg


ミナミさんもウジャウジャいたりもします^^;




まあ水上はこんな感じですが殆どのものは放置プレイだったりします(笑)

もうちょっと手入れしてあげないと・・・








ちなみにこちらも放置プレイ・・・・








e0172797_11104060.jpg


e0172797_11105832.jpg



どこまで伸びるんじゃい!!
[PR]
by coollineaqua | 2010-07-22 11:16 | その他