比較してみました。。。

ネタは色々な処にころがってるもので・・・




連休中に鳥取まで行っていたのですが、帰り道の川沿いに車を止めて河原にころがってる石を拾ってきましたw





e0172797_11413363.jpg


基本的に石組はしないので流木の周りに置くゴロ石程度のサイズを拾ってきたのですが・・・




ん!





なんかどっかで見た事ある石・・・





という事で比較・・・

e0172797_115088.jpg


右 拾ってきた石

左 山谷石




水につけてみた・・・



e0172797_11532471.jpg



一緒じゃね?

って思うほどソックリさんです(笑)


違いといえば川石のほうが角ばってないぐらいですかね。。

流れてくる間に丸まってるんでしょうが、それ以外は違いが見当たりませう(^_^;)



使用するまでに水質測定はしないといけませんが、まず問題ないでしょうね。






お次はコチラ



e0172797_1235282.jpg


これも連休中に見つけたヘゴ板ですw


最近はネットでもなかなか入手しにくくなってきたようですが、ある所にはあるようで・・・



e0172797_127405.jpg


30センチ



e0172797_1285539.jpg


22センチ




この比較は価格なんですが、


ネット価格の半額以下!


どちらが適正価格なのかは不明ですが、買う方にしたら安いにこした事ないですねww





もういっちょw


e0172797_12185512.jpg


右 カミハタ1号(A) Sekadau hilir

左 スカダウ2 (TB便)



大きさは比較対象外です(笑)


同種であろう?という事ですが、葉姿に若干の違いが見られます。




e0172797_12274371.jpg


カミハタA



e0172797_12285481.jpg


スカダウ2



カミハタAは先丸、スカダウ2は先尖でしょうか。。

両方持っててもいいと思いますよ(笑)





色々比較してみました・・・でした。。。
[PR]
# by coollineaqua | 2012-05-14 11:27 | その他

鳥唐増殖中です!

GWも後半になりましたね。。



因みに私は9連休ですww



久々の長い休暇なので「何しようかなぁ~」って思ってる間に半分過ぎちゃいました(^_^;)


休暇っていうのはどうしてこんなに過ぎるのが早いんですかねぇ~(笑)







今回は「みんな好きでしょ?トリカラー!」という事でウチのトリカラーの紹介ですw






e0172797_14313635.jpg


Aglaonema pictum "tricolor" from Pulau Nias class1 [AZ0710]

そこそこ見れる大きさになりましたw




e0172797_15495128.jpg


緑3色出てますね~

元祖やアンダマンのように「白」は入りませんが・・・

これはこれでいい感じですww



e0172797_1553484.jpg


左、本線株

右、本線脇から出た株

※ 缶コーヒーは比較で置いてます。あっ!銘柄は気にしないでください(笑)




あれ?




なんで本線の方が短いの?



と思われる方が多いのではないでしょうか?




実は・・・



e0172797_18182683.jpg


こんなのが4本とか・・・




e0172797_19583884.jpg


棒から出たこんなんとか・・・




そう!カットしまくってます(笑)



e0172797_21493332.jpg


やはり棒から育てるのは時間が掛かりますね(^_^;)

でも、これはこれで育て甲斐がありますね。

※採ってきた方とかけてるワケではありませんよ~(笑)



e0172797_220886.jpg


そろそろ大丈夫そうなのは観葉化しないとですねー(^_^;)
[PR]
# by coollineaqua | 2012-05-02 12:06 | 水上栽培

アクアの方は・・・

最近は水上栽培の方に偏ってしまいがちですが、アクアの方も何とか維持してます。。。



e0172797_0251838.jpg


・・・といっても放置ぎみですが(笑)


アヌビアスやら何やら飛び出てますねw



e0172797_0293732.jpg


e0172797_0452825.jpg



黒ヒゲさまはそれなりに出てますが、コンディションはいいようです。




それもこれもこの方達のお陰かもしれません


e0172797_2535723.jpg




ブラックモーリー軍団!

元々メスが一匹だけだったんですが、気が付けばワラワラ殖えてました(笑)←気づけよ!


ウチは朝だけの給餌だけなんですが、それでここまで殖えるのは珍しいみたいです。


e0172797_253168.jpg



ここまで殖えると流石にキモいですね~w
食欲旺盛ですので給餌時はスゴい事に・・・(^。^;)


草もそうですが何とかしないと・・・です。。。
[PR]
# by coollineaqua | 2012-04-27 00:17 | 60P

成長点・・・

e0172797_0203424.jpg


桜が満開ですね~w


e0172797_022355.jpg


スマートフォンでもそこそこキレイに写せますね♪

若干コントラスト等、修正かけて見た感じに仕上げてますが・・・(笑)





さて、水上の方も気温が上がってきたので新芽が出始めてきましたねw

ケース内で保温していても外気温が上がると2~3℃上がるので葉っぱも春を感じるんでしょうか?

しかしながら「ぴた適」を単独で使用してる場合は気温が上がっても加温している場合があるので注意が必要です。
現にウチでも今日の時点でケース内温が28℃になってましたので電源切りました(>_<)



e0172797_053857.jpg


カプ2


e0172797_054882.jpg


ニアス class2 子株


e0172797_0552859.jpg

 
ロドスパサ



e0172797_0562030.jpg


ん?

これは何か違う感じが・・・・

他は「片巻き」なんですが、


これって「両巻き」?!





e0172797_2314933.jpg


Araceae(Hottarum?)sp. "Gunung Hose"Kapit省

やはり「サトイモ界の異才?」だけあって成長点の出方も変わってます(笑)

アリダルム類もウチのは小さすぎて分からないんですが、「両巻き」なんですかね?


ま、今後これがどう伸びていくのかも観察要です(笑)
[PR]
# by coollineaqua | 2012-04-13 00:18

ビギナーではありませんが・・・

神畑便、大量にきましたね・・・



産地不明との事でしたが、お手頃価格で、+ADAブセのセットがなおお得でしたので・・・



「ブセファランドラビギナー支援セット」にしてみましたw



ビギナーでもないのにセットいってるのって私だけかもしれません(^_^;)


ま、気にしない事にします(笑)



e0172797_1736353.jpg


左から1号(A)~3号(C)

1号はスカダウ2に近い感じ

2号は北サンガウに近い感じ

3号はシンタンに近い感じ



e0172797_17432733.jpg


4号(D)、5号(E)とADAブセ



4、5はかなり小さいので判別しにくいです。

5は色合いが良い感じなので買われた方が多かったんじゃないでしょうか?


どの株も状態が良かったですねw


あっ!因みに1号、2号・・・での名前はRootsさんのみです(笑)



比較にはならないと思いますが、ウチの株です。 

e0172797_183935100.jpg


左、スカダウ2

右、北サンガウ(細葉)



e0172797_1841334.jpg


左、シンタンナロー

右、シンタン




やはりチャント成長するまで比較は無理ですね(笑)
[PR]
# by coollineaqua | 2012-04-01 17:20 | ブセファランドラ