<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巨大水草販売水槽!

今週に入ってから急に暖かくなりましたね。

ぽかぽか陽気でお昼ご飯を食べた後は眠たくて仕方ありません^^;

アクアの方もごそごそと作業しやすくなってきたので・・・

e0172797_0363025.jpg


ストックしてあったUSウォーターフェザーを溶岩石に巻きつけてみましたww

ちなみに溶岩石は姉の花屋で貰ってきたのでタダです(笑)

e0172797_0403174.jpg


こんな感じに少量乗っけて巻き付けます。

500円玉大で800~1000円と結構高価な部類のコケですが少量でかなり殖えます。

一部20キューブの流木に巻きつけてますが、殖えるとこんな感じになります。

e0172797_047667.jpg


名前通り「噴水」になってますww

ウォーターフェザーも何種類かある様ですが、アメリカ産のは活着するそうなので扱いやすいです。

今回7個も作ってしまいましたので上手く育てば3個ぐらいはプレゼント企画にでもしようかと思ってます^^


これからが本題ですが、

日曜日、こちらに行ってきましたww

e0172797_0562648.jpg


まあ最近週イチで行ってるんですけどね・・・(笑)

e0172797_0593383.jpg


いつもながら綺麗にレイアウトされた水槽ですなぁ~ww

一番奥のタンクがカラッポになってます。

ここには以前キューバパールが綺麗に絨毯になってた石組レイアウトだったんですが、あるものを搬入する為に退けなければならなかったので仕方なくリセットされた様です。(もったいねぇ~^^;)

そのあるものとはこちら・・・

e0172797_165073.jpg


巨大水草販売水槽です!

PLECO社製120×120×30の特注水槽ですww

ガラス厚もすごいですが、シリコンも厚塗りです(笑)

やはりここまでデカイと水圧も相当掛かるんでしょうねぇ~^^;

e0172797_11864.jpg


ライトの方もグランドソーラーⅠ×4基で文句なしです!!

これから水草の方も強化されるそうで期待できますww


最後に最近ゲットしたレア物ですが・・・

e0172797_1261140.jpg


今となってはまず手に入らないであろう「made in germany」の逸品・・・

e0172797_1285455.jpg


Vシリーズ用、湿度計&温度計ですぅ~ww

ある方に頼んで購入頂き送っていただきました!

これをV15MIに設置してブセでも育て様もんならアヘアヘ通り越して気絶もんですなぁ~WW

真にありがとうございました^^
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-25 01:44 | 水草

フィルターメンテ

先週ぐらいから油膜が出だしましたのでフィルターのメンテをしました。


e0172797_9333380.jpg


黄色青色のバケツで・・・・

結構ゴミが溜まってましたorz

やはり定期的にフィルターはメンテしないとダメですね^^;

e0172797_9411012.jpg


フィルターを元に戻してスイッチオン!!

e0172797_9451488.jpg


次の日には油膜も消えてスッキリしましたww

同時にセイロンロタラのトリミングもしましたので、グリーンゲイングリーンバクターを添加しました。



前回記事にしましたステンパイプですが、SUS304ではなくJFE443CTという新素材ですので1週間ほど水槽の中に入れてテストしました。

e0172797_1055480.jpg


錆びも出ない様ですので問題ないですね。

スキルアップの為にステンエルボーを作ってますが、30分もあれば5個は作れる様になりましたww

同じものを作るのも飽きてきたと思ってたところ、この方の記事を見てこんなもの作ってみました。

e0172797_10243111.jpg


hill-misさん、こんな感じでいいでしょうかね?

良ければ差し上げますよぉ~ww


っと記事を書いてる途中にあるものが届きました。

e0172797_10315012.jpg


ある事をするのに必要なパーツです。

アクア廃人の方々にはお分かりかと思いますが・・・(笑)

何個かはあるアクア廃人さん達?に発射いたします^^

暫くお待ち下さいねぇ~~~


天乃山写真部 第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場

皆様の投票お待ちしております。(投票期間 2月20日 まで)
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-17 10:41 | 60P

天乃山写真部 第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST開催のお知らせ

本日より、「天乃山」写真部の主催で、フォトコンテストが開催されました。

私はまだ?天乃山の研究員ではないんですがフォトコンにエントリーしていますww

作品は既に公開されていますので、下記リンクよりご覧いただいて

奮って鍵コメで投票をお願いします。


天乃山写真部 第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場

なお、投票された方の中から抽選で1名さまに超豪華な商品が用意されています。


第一回目のテーマは「影」という冬場には難しいお題で、私のようなど素人は難儀

しましたが他のみなさんは素晴らしい作品を出品されてますww


投票期間は2月11日~2月20日です

リンク先の皆様の投票をお待ちしておりますww
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-11 01:31 | その他

レア石着弾と20キューブリセット

先週の週末にkakura878さんよりあるものが届きました^^

e0172797_23495565.jpg


なにやら重たげなお荷物・・・・

中を開けると・・・



e0172797_23541713.jpg


どかぁ~ん!!

とkakuraさんの隠し玉が着弾しましたww

黄虎石ジャカレロックですぅ~!!

2点共デッドストックのレアな石ですが、kakuraさんがお持ちだったものを頂ける

との事で有難く頂いちゃいましたww

kakuraさんほんとにありがとうございました!!

ジャカレロックは割ればレイアウトに使用できそうですがもったいないので

2点とも飾って眺める事にします^^;



さて、話は変わって前記事で述べた様に20キューブのリセットをしました。

e0172797_0213770.jpg


底床をセットしていきます・・・

e0172797_0235467.jpg


取り出したソイルを少々とパワーサンドスペシャルSを敷き、

トルマリンBC、バクター100、クリアースーパー、ペナックW、P、を添加・・・

e0172797_0302183.jpg


その上にA&Fソイルノーマルと水草一番サンドのパウダーを敷いて

適当に青龍石を配石・・・



って石が小さすぎて迫力ねぇ~~~(泣)

悩みだすと日が暮れそうなのでそこはとりあえず無視して

キューバパールを植栽、器具セットしていきます・・・

e0172797_043940.jpg


いきなり白濁してますが、そこは吸着ソイルの実力を発揮していただいて

次の日には・・・

e0172797_0463627.jpg


ちょ~クリアーになりましたww


ここで何人かのアクア廃人さんはお気づきかと思いますが、

あるものが設置されています・・・

それは・・・


e0172797_0525727.jpg


じょえさんからの頂きもののストローグラスですぅ~~ww

やっとこさ設置ができました^^;

スペリアを持ってないのにこれを持っているのはたぶん私だけだと思われます(大汗)

使用感は飛び跳ねも少なく、シンプルなデザインでとてもgoodなアイテムです!!

e0172797_1718100.jpg


e0172797_173210.jpg


付属のエルボーも綺麗に配管できてスッキリです!!

じょえさん素晴らしい商品ありがとうございました!!

くれぐれも割らない様に気をつけます(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-09 01:17 | 20キューブ

信ずる者は救われるのか?

兄のネイチャーアクアリウム徒日記の兄さんがペナックAをお探しとの事で捜索したところ・・・

e0172797_1344740.jpg


水草工房FINさんで3本入りの中古を安く譲って頂きましたので

私が持っていた1本入りを兄さんにお送りしました^^

ついでにペナックPも購入・・・

これでめでたくADA信者の仲間入りです(笑)

さすがにペナックkatまでは持ってませんけど・・・・(爆)

でも本当にペナックって効果があるんだろうか・・・???


という事で久々にペナックAを投入してみましたww

e0172797_13551975.jpg



効果の方は・・・・



次の日よりなんだか水草から出る気泡の量が多くなったような気が・・・・

要するに溶存酸素量が増えた為に溶け切れない酸素の量が増えたと言う事か?


まあ、感覚的な事なので「信じるか、信じないかはあなた次第」みたいな・・・(笑)



e0172797_146485.jpg


もとよりエアレーションなしで魚が60匹以上入って油膜とコケがでないという

訳の判らん60Pなので溶存酸素量はそれなりに確保出来てると思われます。


結局、ペナックは信ずる者は救われる的なアイテムという事で気になる方は

ご購入くださいね(笑)

ちなみに捜索の結果、ペナックAの新品(1本入り、3本入り)も発見しておりますww


ペナックAの捜索中にこれまたレアな品を発掘してきましたww


e0172797_14285765.jpg



1993年のADAカタログとトロピカの2007-2008のカタログです!!

e0172797_1434378.jpg


まさに銀箱ならぬ銀本ですなぁ~

ほぼ新品ですぅ~~~ww


e0172797_14361819.jpg


トロピカのカタログは各水草の解説が載ってますが、英語なのでチンプンカンプンです(笑)




最後に私、ある物が曲げれる様になりました。

ってスプーンではないです(笑)


e0172797_14453623.jpg



これ!!ステンレス管です!!

テストでエルボーパイプとメタルジェットパイプを曲げてみました。

しかしながら、これSUS304ではないんですよ。

ホムセンにはもう304はない様でJFE443CTという素材に代わってる様です。

メーカーさんに問い合わせたところ、304に使用するニッケルの価格が高騰しているそうで

代替としてニッケルフリーのJFE443CTに変更しているそうです。

ニッケルフリーなので磁石はくっつきますが、耐腐食性等は304と同等で単価も

安いそうです。

しかしながら溶接は同素材どうしは問題ないそうですが、

304とか違う素材との溶接は耐腐食性が落ちるそうでダメみたいです。

ですからメタルジェットパイプもそろそろなくなる可能性が高いですねぇ~

ハサミもピンセットも価格が上がるかもしれません・・・・(泣)


まあエルボーの方は溶接する事がないのでこの素材でも問題ないですが、

これって確かカタログ落ちしてた様な・・・


DIY品で水漏れ等保障はできませんので販売はするつもりはないですが、

もしエルボーが欲しい方がおられましたら製作可能ですww

珍しい水草とか、ADAのレアモノ物々交換でしたらアヘアヘでお作りしますよぉ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-04 15:35 | ADA