<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

魅惑のブセとVシリーズ

今週の日曜日は1日フリーだったので、

午前中は20キューブのトリミングとフィルターのメンテをしました。

e0172797_2339338.jpg


遠めには綺麗に見えますが水換えを怠った為、髭ゴケが結構出てますorz


底面フィルター使用しているのでピタ適の効果が出てないような気がしますので
来週には左側の水槽はリセットしたいと思います。


底面フィルター取っ払って水草もガラリと変更して・・・・


e0172797_23535438.jpg


みなさん何かと苦戦中?のキューバパールいっちゃいます(笑)

先週、水草工房FINさんに行ってレイアウト水槽のキューバパール譲って頂きましたww

只今60Pで待機中ですぅ~^^



メンテ中ごそごそしているとこんなもん出てきましたww


e0172797_09567.jpg


十数年前に買ったデナリーの液肥です。

あの時は訳も判らず買った様な気が・・・・

勿体無いので使ってみます(笑)



昼からは前から気になってしょうがない水草を買いにRootsさんへ・・・

以前お店に行った時に見て完全に一目惚れしてしまいました^^;



その水草は・・・

e0172797_0242329.jpg


ブセファランドラsp ”クダガン”です!

この水草、ほんとヤバイですww

写真では判りづらいですが葉に銀粉をふった様な模様があってかなり魅力的です^^

価格もかなりヤバイんですがね(笑)

でも育成方法もさほど難しくない様で、脇芽が展開してくるので増やすのは容易みたいです。



あと、もう一点一目惚れしたモノがありまして店主さんと交渉の末、譲って頂きましたww


そのモノとは・・・・


e0172797_0502092.jpg


キューブガーデンV・シリーズ V15-MI(15)です!!

これは以前からずっと探してましてなかなか見つける事ができなかったレア物でしたがやっと手に入れる事ができましたww



これでブセの水上栽培できる様になればもう言う事なしですぅ~~~
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-27 01:07 | 水草

Kの作り方

今年に入ってから仕事の方が忙しくなってきまして・・・

なかなか更新できずにいましたorz


水槽もほとんどメンテできずで水を足してるだけなんですが・・・


e0172797_438246.jpg



相変わらず調子はいいですww

仕事から帰ってきて眺めると癒されますなぁ~~~


餌をやってカリウムを添加しようと思ったら・・・・


e0172797_4404972.jpg


げげっ~なくなっとるやないかぁ!!

しか~し、ここは焦らずある物を取り出します。


e0172797_4475313.jpg


この2点ですww

どちらも薬局に行けば入手できますww

まあ、炭酸カリウムは取り寄せになりますが・・・

「何に御使用ですか?」と聞かれる可能性大ですが、

そこは適当にお茶を濁してください(笑)



精製方法ですが、

e0172797_454281.jpg


まず容器に精製水を450ml入れます。

そして・・・

e0172797_4562052.jpg


炭酸カリウムを50グラム計って入れるだけですww


間違っても炭酸カリウムを先に容器に入れてから精製水を入れてはいけません!!

それをすると・・・・

e0172797_515262.jpg


容器が溶けますorz

炭酸カリウムが水に溶ける時に激しく発熱するからです。

ですから一気に入れずに炭酸カリウムが下に溜まらない様に撹拌しながら入れなければいけません。


e0172797_5111127.jpg



これで10%のカリウム水が出来上がり~ww

500グラムあれば10回作る事ができますので超~リーズナブルですねぇ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-23 05:18 | その他

60Pの水質チェック

まず最初にスキン変更しました(笑)


あまりに60Pの調子がよろしいので水質チェックをしてみましたww



測定時間PM2:30 (ライト点灯、CO2添加後7時間30分経過)

CO2 1秒2滴(インライン ディフェーザーにて添加)

室温14度、水温25.8度

TDS 200PPM

PH 7.3

GH 7

KH 5

NO2、NO3 共にほぼ0



アマゾニア使用しているのに大磯砂並みの数値ですね(笑)



まあ原因ははっきりしてます。

青龍石を使用している事とアマゾニアは2007年6月設置以来使い続けている事・・・・

アマゾニアはPHを弱酸性にする作用はほぼ1年でなくなるそうな・・・・

あとKHが5もあるとCO2を添加してもPHはあまり変化しません。

ですからPHは7~7.5の間で安定してしまいます。



水換えも週1回1/4、液肥も毎日カリウムのみ添加でたまにECAとグリーンゲインを添加する程度・・・

底床の栄養分などある訳もなく・・・・



でも水草にいたっては・・・






e0172797_504029.jpg


na-aquaさんに頂いたストロジンspや



e0172797_544947.jpg


ストロジンspに絡みついてた南米ミズハコベや



e0172797_571549.jpg


コブラグラスもベレン産ショートヘアグラスもランナー出まくってますww



e0172797_5105566.jpg


コブラグラスにコケが付いてない事に感動してしまいます(笑)




考えられるのはこれ!!

e0172797_5152614.jpg


底床内温度がほぼ30度あるんです^^





それと・・・

e0172797_5192584.jpg


キャビネット内の温度がほぼ24度あります^^


何故こんな事になるかというと・・・

ぴたり適温を設置しているからなんですねぇ~ww

底床が温められると対流が起きて新鮮な酸素が底床に行き渡ります。

キャビネット内が暖かいとフィルターが冷える事がなくなります。

という事は・・・



バクテリアが活性化するんですねぇ~(多分)

勝手な憶測ですが、油膜が全く出てないので間違いないと思うんですがね^^;





e0172797_5431855.jpg


HANABIくんもいい色出てきましたよぉ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-09 05:46 | 60P

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログをご覧頂きありがとうございました。

今年もマイペースでの更新とは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

e0172797_10414267.jpg


60Pもいいかげんレイアウト変更したいところですが・・・・

なかなか・・・です(笑)


e0172797_10474415.jpg


こちらにも早くこれを装着しなくては・・・・





e0172797_10513623.jpg


やらなくてはいけない事がたまりまくってます(泣)
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-02 10:54 | その他