<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頂きものとかあれこれ・・・

2009年もあと3日となりました。

昨日で仕事納めとなりまして今日からやっとゆっくりできます。

でも年末まで家の掃除やら買い物やら忙しいんですけどね^^;



忙しい中、これは入手しております。
e0172797_20492568.jpg


入手してパラパラと見ただけです^^;

年明けにでもゆっくり見たいと思います。




あと、これも極秘裏に入手しましたww
e0172797_2053188.jpg


クリプトコリネ・フラミンゴ!!です。

デナリ社のカップに入って入荷している様で、組織培養なんですかねぇ~

若干、弱々しいですが溶けずに上手く育ってくれればいいんですが・・・・






そして、リンク先の方々から送られてきた頂きものですが・・・
e0172797_2173195.jpg


na-aquaさんから頂いたベレン産ショートヘアグラスです。

これは一部で実際はタッパーに2段に重なってましたww

あまりにも大量でうちではとても管理できませんのでna-aquaさんに了解を得て、

各方面に半分ほど配布しました。

na-aquaさん本当にありがとうございましたww



 
次はkakura878さんから送られてきたものなんですが・・・・
e0172797_2124123.jpg


なにやら高級そうな箱に「スピコンありがとうがざいました」の文字・・・



中を開けると・・・
e0172797_2129524.jpg


美味しそうなお菓子と紅茶が入ってましたww

お菓子工房うふふというテレビとかで有名なお菓子屋さんのものでしたww

以前に低速スピコンをお送りした御礼との事で有難く頂戴致しました。

とても美味しかったですぅ~

kakura878さん本当にありがとうございました^^



お二人には何かいい物?を送っときました(笑)





e0172797_22362743.jpg


最近、異常に60Pの調子がいいんですよねぇ~

ガラスのコケも1ヶ月ほど出てませんし、油膜も出てません。

ですから今話題?のミニレイザー買うタイミングを逃してます(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-29 22:48 | その他

和菓子処 山田屋さんで・・・・

 

 今回は予定を変更いたしまして・・・(次からは次回予告はやめとこ(笑))
 

 ピロセさんをお誘いして・・・・

 和菓子処 山田屋さんに行ってきましたww



 今日は・・・


e0172797_22521580.jpg



 ぜんざいを食べてきましたww

 ここのところめっきり寒くなってきましたので温かいものはいいですねぇ~



 お餅が2個入ってまして、お上品な甘さでとても美味しかったですww




 ついでと言ってはなんですが・・・・




e0172797_22584660.jpg


 期間限定発売のキャラメル和シューも頂きましたww


 これもまた劇ウマ!!


 ここは離れがあってそこでゆっくり食べる事ができますのでいいですww


 今日はピロセさんの「写道」・・・影のブログで行われるフォトコンのお話などなど・・・・

 離れでマッタリと過ごしてきましたww


 
 フォトコンは当ブログとリンクしているエキサイトブログの方なら参加できますので
 カメラに興味がある方は参加してみてくださいねww


 

 
 

 
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-20 23:23 | その他

大興奮のショップ巡り

 
 本題の前に・・・・

 前回の忘年会の2次会でのお話・・・




 じょえさん  「ウーパールーパーって二酸化炭素を添加したらエラのピンクのビラビラが

         大きくなるらしいでぇ~」
 

 みんな    「マジですかぁ~!!」
 

 っとなんか違う方向の話になりまして・・・・

 それから何故かエリマキトカゲの話に・・・・


 ピロセさん  「エリマキトカゲって走ると☆になるらしいですよ」


 みんな    「ほんまかいなぁ~!!」


 じょえさん  「それやったら今まで何匹☆になっとるか判らんがな、そんなアホな」


 みんな    「ぎゃはははは!!」


 っと実にくだらない?謎な話で盛り上がりました。



 私、エリマキトカゲの話が気になりましたのでググってみたところ・・・







 本当のはなしみたいです!!

 エリマキトカゲは普段、木の上で生活しているそうですが、

 外敵と出くわした時に威嚇するためにエリマキを広げるらしいです。

 それでも相手が襲ってくる場合は・・・・





 ☆になる覚悟で2本足で走って逃げるんですって!!

 実際、エリマキを広げて2本足で走る行為はかなりの負担になるらしく・・・・

 殆どの確率で☆になるそうな・・・・

 昔、三菱のミラージュのCMで一躍有名になりましたが、

 あれはガラガラヘビで驚かせて撮っているそうな・・・・

 エリマキトカゲにとっては迷惑な話ですよね。


 「わしゃ~ 止まるとしぬんじゃ~」

 新喜劇の寛平ちゃん状態ですね(笑)






 本題からかなりはずれましたが・・・

 2日目のショップ巡りのお話


 ピロセさんのお車でじょえさん、mochyさん、私とで・・・ 


 
e0172797_1332318.jpg
  


 鈴蘭台にある「AQUA F」さんに到着

 にわとりさんがお出迎え・・・・



 ってあのにわとりさんじゃ~ないですよ

 本物のコケコッコ~って鳴くにわとりさんですぅ~(笑)


 開店前でしたが、じょえさんの念力?で開けてもらいました。

 ここでは、mochyさんがビピパラとじょえさんがホシクサと謎のコケをご購入・・・

 対応していただいたkogataさんも「このコケは何か判らないです」とのこと・・・・

  
 その後、hiraiさんを迎えに行きました。

 
 hiraiさん  「ちょっと見てもらいたいんですが・・・」

 とANL阪神支部(hirai氏邸)へ・・・・



 1本の水槽のコケが酷いらしく、ANL総長が原因をご指導されてました。


 それにしても自分の部屋とはいえ、水槽が6本も・・・

 コケが出ていても非常に綺麗なレイアウトでしたよww


 
 じょえさん   「これはフィルターやなぁ~、温度が下がってバクテリアの濾過能力が落ち

          とるからとちゃうかなぁ~、それかこの白砂が怪しいかも・・・」


 と、ご指導も終了して次に向かったのは・・・

 
e0172797_1441681.jpg
 


 「Roots」さんです

e0172797_149468.jpg


 店内の様子・・・・


 噂には聞いてましたが、珍しい水草ばかりで目移りしまくりでした。

 「ブセファランドラ・レッドステム」という水草がとても綺麗でしたが

 お値段が・・・・orz

 あきらめて店を出ました 



 
 あと何軒かショップに寄って・・・・・

 本日のショップ巡りの目玉の・・・・

e0172797_14161278.jpg


 アクア・テイラーズさんです!!


 ここで大御所ZEROさんが合流!!

 
 店内の様子はまさにパラダイス!!

 広い店内、何本もの綺麗なレイアウト水槽、管理の行き届いた生体水槽、豊富な素材、器具・・・・

 まさにパーフェクトなお店でしたww


 コケのある水槽がまずなかったです^^

 店員の多さとお客さんの多さにはビックリしましたが・・・



 ここでは

 
e0172797_14272644.jpg


 新発売の流木とADA新発売のBee用の餌を購入しましたww

 この流木、オールドブラックウッドに近い色合いで

 ZEROさんも「なかなか面白そうな流木ですね」とのこと・・・・

 
 今度リセットする時にオールドブラックウッドと合わせて使用したいと思いますww




 そうこうしてる間にじょえさんとmochyさんの帰宅の時間・・・・


 じょえさんをO-cat、mochyさんを新大阪までお見送りした後の帰宅となりました。

 
 ピロセさん運転大変ご苦労さまでした。

 ZEROさんお茶とアレありがとうございましたww




 この二日間で色々なショップにいきましたが、あるショップですごいお宝ゲットしてきました

 それが・・・

 
e0172797_14431862.jpg


 SUIKEI 2と・・・

e0172797_1447641.jpg


 ADAの虫音です!!



 他にも茶器やら604の新品やらガラスのフードファンネルやらetc・・・・・


  レアなお宝ザックザクのショップ巡りでしたww




 次回は・・・・


e0172797_14562656.jpg
  


 ついにベールを脱いだ!!

 これのレポを書きたいと思いますww


 

 


 

 

  


  




 
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-16 15:00 | ショップ巡り

アクアな忘年会に参加してきましたww

 12/12にアクアな忘年会に参加してきましたww

 水草工房FINさんのお客さん繋がりのアクア好き人間ばかりの集まりで

 チョ~盛り上がりましたww

  
 私は初参加でしたのでとりあえずFINさんで待っていると・・・・



e0172797_1405679.jpg

 
 みなさん続々と登場です。

 お昼間は他のショップ廻りと美味しいもの巡りに行かれてたそうです。 
 


 
 今回参加された方がたは・・・ 


    agua journalのmochyさん
    NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~のhiraiさん
    ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさん
    ff's_hobbyのffさん
    えるえるの「アクア道楽」のえるえるさん
    NATURE-OF-NATURESのピロセさん
    スコレーの棲み家のskcleさん
    かじやんさん
    
    と私の計9名です。


 会場は播磨町にある「やきにく武蔵」さんで焼肉忘年会ですぅ~

 呑んで食って、アクアやカメラの話で楽しいひと時でしたww



e0172797_14324698.jpg
 


 最後にジャンケン大会がありまして、景品ゲットされたのはえるえるさんでした。



 景品はじょえさん提供の・・・・
   








e0172797_14233226.jpg
   



 ちゅるちゅる・・・・・じゃなくて


 ストローグラスでした。


 実は私も前に電磁弁のステーをお送りしたお礼にと・・・・ 





 1つ頂いちゃったりしてます!! 


 どえらいもん頂きましてじょえさんありがとうございますぅ~ww

 大切に使わせていただきますぅ~ 




 その後は喫茶店で2次会でした。

 そこでもアクアとカメラの話から・・・・・





 カエル、トカゲ、ウーパールーパー、エリマキトカゲ・・・・???

 



 と訳の判らない話までおもしろおかしく語り合いましたww



 初参加で最初はどうなるかと思いましたが、そこはみなさんアクア好き同士

 気さくに話しかけて頂き、大変楽しく過ごさせて頂きましたww


 みなさんどうもありがとうございました!!

 これからもよろしくです!! 





 次回は・・・・・

e0172797_1531690.jpg


  
 これなにか判りますか?

 判る方はかなりのADAマニアです!!
 


 という事で

 次の日に行った、大興奮のショップ廻りを書きたいと思います。






 



 






 



 






 


 
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-15 15:12 | ADA

頂きものとHANABI

ここのところほったらかしでストック化していた60Pですが・・・



e0172797_11301427.jpg



少し前景を弄ってみましたww



何故かというと・・・


e0172797_11331698.jpg


ストロジンspと・・・


e0172797_11353974.jpg


ベレン産ショートヘアーグラスを・・・・



~NA-aquariumu~ selfish aquaのna-aquaさんに頂いたからです^^


2年以上経過したソイルで育つかどうか不安ですが、とりあえずイニシャルスティックを追肥しました。


うちで増え続けていたセイロンロタラを差し上げたお礼に頂いたのですが、

こちらの2点の方が高価でしょうね^^;

na-aquaさんありがとうございましたww



久しぶりに前景をスッキリさせたら・・・・



e0172797_1159459.jpg



コケだらけの青龍石が出てきました(笑)


腐っても鯛、コケても青龍石です(爆)



あと、ワイルドもののミクロラスボラsp`HANABIを購入しましたww

e0172797_125297.jpg



動きが早すぎてコンデジではこれが限界でしたorz


やはりワイルドものは形も良くて綺麗ですねぇ~^^

全部で10匹購入して財布の中がスッカラカンになっちゃいました(泣)

でも満足で~す^^







e0172797_12114777.jpg



前景がスッキリしたので魚も気持ち良く泳いでます^^
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-03 12:17 | 60P