<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイレン鉢セット

先日、近所にペットショップアミーゴがオープンしたので行ってきました^^
そこでZERO-FACTさんのブログで紹介されていたカミハタの睡蓮鉢のセットが販売してましたので買ってきましたw
e0172797_16542227.jpg

RICOH R8

セット価格¥1980でした。鉢は流石にプラスチックでしたがそれでもリーズナブルな値段ですねw

e0172797_1765264.jpg

RICOH R8

マグアンプが入った培養土と

e0172797_1771060.jpg

RICOH R8

コロッセアという温帯スイレンの株が入ってました。

e0172797_17131955.jpg

RICOH R8

早速、植えてみました^^
ついでに侘び草をトリミングした水草も植えてみました。
もうそろそろボウフラが湧いてきますのでメダカでもいれないといけませんね^^;

さて、夏までに綺麗な白い花が咲くのでしょうか?
[PR]
by coollineaqua | 2009-04-27 17:21 | スイレン

さっぱりしました!

久しぶりの更新です^^;
60Pの水草が殖え続け、オーバーハングするわ魚たちが泳ぐ場所はないわで
どうしようもなくなったので、この際バッサリ!とトリミングしました^^;
e0172797_11122367.jpg

RICOH R8

トリミングした水草は幾らかは差し戻しましたが、パールグラスは売るほど余りました^^;
次回からは勿体無いのでプランターか何かで水上化にでも挑戦してみます。

ところで前に紹介したPCファンですが現在構想中です^^
一応、今日ライトスタンドにフレームを追加して仮置きしてみました^^
e0172797_11241844.jpg

RICOH R8
ぶれぶれですね^^;すいませんorz

e0172797_11251112.jpg

RICOH R8

こんな感じですかね~w
DCアダプターや配線等は揃ってますが、如何せんヒマが今ありませんのでDIYレポは
連休中にでもUPしたいと思います^^
時間があれば自動?給水装置も設置するかも・・・

先日、AQUA Fさんでミクロラスボラspハナビを購入しました^^
動きが早すぎで撮影できませんでしたorz
[PR]
by coollineaqua | 2009-04-22 11:41 | 60P

60Pの水草たち

60Pに植えている水草の紹介です。レイアウトとか構図とかは考えずストック水槽状態
ですので、全体は御見せできません^^;
e0172797_17122372.jpg

RICOH R8

水草工房finさん(現在リニューアル中)で購入したセイロンロタラです。
茎が赤みがかってグリーンロタラとかより柔らかな感じです。

e0172797_17284655.jpg

RICOH R8

ロタラインディカです。鉄分不足で赤みがありませんがトリミングしてもすぐにこんな状態です^^;

e0172797_1733528.jpg

RICOH R8

おなじみのパールグラスです。こいつはいくらトリミングしても雑草の様に増殖してます^^;

e0172797_17351062.jpg

RICOH R8

おかげ?で魚たちは元気です!!
[PR]
by coollineaqua | 2009-04-10 17:38 | 60P

IKEAに行ってきました!

今日は嫁さんの用事に付き合って神戸に行ってきました。
e0172797_23112971.jpg

RICOH R8

嫁さんの用事が2時間ほどあり、そのあいだにソフマップに行ってこれを買ってきました^^
e0172797_23153174.jpg

RICOH R8

パソ用の冷却ファンです。2個セットで1720円でした^^
何に使うかはみなさん大体見当付くとは思いますが・・・パソには使いません(笑)

この後、用事が済んだ嫁さんと今話題?のIKEAに行きました^^
e0172797_2328840.jpg

RICOH R8

2階が展示場になってまして部屋ごとにコーディネートされていました^^
しかしながら本当に大丈夫?と思ってしまうほど価格が安かったのですがスタイリッシュでクオリティーは高かったです。

自分の欲しい商品の番号を用紙に記入して1階にいくと・・・
e0172797_23363039.jpg

RICOH R8

こんな感じの倉庫から欲しい商品を自分でレジに持っていきます。
嫁さんは家具とかを見てましたが、私はと云うとアクアに使えそうな物ばかり探してました^^;
そこで見つけた物は・・・
e0172797_23415839.jpg

RICOH R8

これです!ハイパワーLED(3.6W)クリップライト、価格はなんと2990円!!
60センチでテストしましたがメタハラの様なあのゆらぎがでました!
小型水槽や蛍光灯の補助的な使用ができそうです^^
LEDの放熱が出来ているか若干の不安がありますが、値段が値段ですのでその辺は
気にしない事にします^^;
アクア用品で同じ物買えば5倍はしますもんね^^;
[PR]
by coollineaqua | 2009-04-06 23:58 | その他

プラントグラスその後・・・

プラントグラスに侘び草を入れて約2週間が経ちましたがこんな感じになってます。
e0172797_45998.jpg

RICOH R8

特にアマゾンチドメグサとラージパールグラスの成長が著しいです^^;
近々トリミングしたいと思います^^
[PR]
by coollineaqua | 2009-04-04 05:06 | プラントグラス