<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャビネットの内部

今回はキャビネット内部の紹介です^^
e0172797_15425319.jpg

RICOH R8

配管はStylish Aquaのそよ風さんのDIYを参考にしてほぼステンレスパイプラインで構成してます。

フィルターはEF-500を2台で1台はサブフィルターにしてます。
前後にダブルタップを設置してますのでフィルター単体を取り外してメンテナンスでき、設置後の呼び水も不要なのでとても楽です^^

左隅の怪しげなボックスはと云うと、ワンオフ?のステンレスボンベカバーなんですが、中に1.5キロのミドボンが入ってまして見栄えと転倒防止のためにある所に製作して頂きました^^
さすがにこれはDIYでは作れません(タレパンとかスポット溶接機がいります^^;)ので図面を書いて頼みました^^;

CO2はどこから添加してるかというと・・・
e0172797_16195738.jpg

RICOH R8

こんな処から添加してます^^
約2年間稼動してますが濾過材の掃除とリリーパイプの掃除以外はノーメンテで楽チンです^^
[PR]
by coollineaqua | 2009-03-20 16:46 | DIY

プラントグラスでアクアしてます!

寝室に設置しているプラントグラス1520です^^
e0172797_04045100.jpg

RICOH R8

一応生体が入ってますので、ヒーター及びフィルターを設置してます。
サイズがサイズですので中に入れる器具もミニミニサイズです^^;
しかし侘び草はベースにかなりの栄養分が入っているようで換水して
2日もたつと水が黄ばんできますorz
おまけに茶ゴケも出る始末orz


と云う事でコイツを5匹投入!!
e0172797_041459.jpg

RICOH R8

これまたミニミニサイズ(1cm!)
がんばってくれぇ~(爆)
[PR]
by coollineaqua | 2009-03-16 00:45 | プラントグラス

自作ライトスタンド

本日は自作ネタです。
蛍光灯を使用の場合、ほとんどの商品が水槽の縁にステーで乗せる
タイプが一般的ですが、水換えやトリミングなどの時にイチイチ取り外して
作業するのがめんどくさ~い(笑)のでリフトアップするライトスタンドを自分で作っちゃいました^^;

ベースのライトはアクアシステムさんのアクシーツイン600です。
e0172797_23563441.jpg

RICOH R8

フレームはアルミの押し出し材で材料はほとんどホームセンターで購入しました。
加工は本職が金属加工をしてますので仕事の合間に会社で加工しました(爆)

リフトアップするとこんな感じです^^
e0172797_08146.jpg

RICOH R8

お約束の但し書きです^^
※ご参考になられる方はあくまでも、自己責任において行ってください。
当方では一切責任は負いかねます。
[PR]
by coollineaqua | 2009-03-14 00:17 | DIY

すべてはこの一冊のカタログから・・・

e0172797_2356073.jpg

RICOH R8


1995年のADAカタログです。

当時ある方に頂いたものですが、内容の濃さと器具の値段に衝撃を受けた覚えがあります^^;
水草を育てる為のノウハウが30数ページに解説されており非常に勉強になりました^^

通常のカタログの様に捨てずに手元にあるのはこの部分がある為なんでしょうね^^;
[PR]
by coollineaqua | 2009-03-07 00:42 | ADA