カテゴリ:20キューブ( 4 )

レア石着弾と20キューブリセット

先週の週末にkakura878さんよりあるものが届きました^^

e0172797_23495565.jpg


なにやら重たげなお荷物・・・・

中を開けると・・・



e0172797_23541713.jpg


どかぁ~ん!!

とkakuraさんの隠し玉が着弾しましたww

黄虎石ジャカレロックですぅ~!!

2点共デッドストックのレアな石ですが、kakuraさんがお持ちだったものを頂ける

との事で有難く頂いちゃいましたww

kakuraさんほんとにありがとうございました!!

ジャカレロックは割ればレイアウトに使用できそうですがもったいないので

2点とも飾って眺める事にします^^;



さて、話は変わって前記事で述べた様に20キューブのリセットをしました。

e0172797_0213770.jpg


底床をセットしていきます・・・

e0172797_0235467.jpg


取り出したソイルを少々とパワーサンドスペシャルSを敷き、

トルマリンBC、バクター100、クリアースーパー、ペナックW、P、を添加・・・

e0172797_0302183.jpg


その上にA&Fソイルノーマルと水草一番サンドのパウダーを敷いて

適当に青龍石を配石・・・



って石が小さすぎて迫力ねぇ~~~(泣)

悩みだすと日が暮れそうなのでそこはとりあえず無視して

キューバパールを植栽、器具セットしていきます・・・

e0172797_043940.jpg


いきなり白濁してますが、そこは吸着ソイルの実力を発揮していただいて

次の日には・・・

e0172797_0463627.jpg


ちょ~クリアーになりましたww


ここで何人かのアクア廃人さんはお気づきかと思いますが、

あるものが設置されています・・・

それは・・・


e0172797_0525727.jpg


じょえさんからの頂きもののストローグラスですぅ~~ww

やっとこさ設置ができました^^;

スペリアを持ってないのにこれを持っているのはたぶん私だけだと思われます(大汗)

使用感は飛び跳ねも少なく、シンプルなデザインでとてもgoodなアイテムです!!

e0172797_1718100.jpg


e0172797_173210.jpg


付属のエルボーも綺麗に配管できてスッキリです!!

じょえさん素晴らしい商品ありがとうございました!!

くれぐれも割らない様に気をつけます(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-09 01:17 | 20キューブ

冬支度

来週からかなり寒くなりそうですので・・・

e0172797_16165761.jpg


ピタリ適温を設置しました^^
20キューブだど水が入ったままで持ち運べますので楽チンですww

あと、CO2の取り回し変更とライトステーを自作して設置し直しました。

e0172797_1622097.jpg


ピタリ適温だけで水温維持できればいいのですが、
無理っぽいのでエヴァリスの10Wヒーター投入してます。

e0172797_1630435.jpg


なんだかメカメカし過ぎですね^^;

もうちょっとスッキリした配管にしたいので部品発注しました^^
[PR]
by coollineaqua | 2009-11-01 16:38 | 20キューブ

20キューブ増設!!

久しぶりの更新です^^;
息子は新型インフルになるわ、洗濯機は壊れるわ、他いろいろとバタバタしてましたが、
そんななかでもアクアはやってます(笑)
e0172797_163132100.jpg


20キューブ増設しました^^
一応CO2、ライトはタイマー制御でフル装備ですww(やりすぎかっ?)
e0172797_16354176.jpg


増設後1ヶ月ほどですが何事もなく順調ですww
中に入っている生体は・・・
e0172797_16393444.jpg


スタンダニオ・アクセルロディと・・・
e0172797_164201.jpg


チェリーレッドシュリンプです。
あとミナミヌマエビ少々とヤマトヌマエビ少々・・・


お隣のアピスト達は・・・
e0172797_16464438.jpg
e0172797_1647453.jpg

そこそこ成熟してきてるんでしょうかね?
[PR]
by coollineaqua | 2009-10-16 16:51 | 20キューブ

アピスト水槽変更しました^^

久しぶりの更新です^^;
色々バタバタしている間に梅雨も明けて夏真っ盛りになって・・・
e0172797_21354295.jpg

蝉も全開で鳴いてうるさいです^^;


さてさて、本題のアピスト水槽ですが、プラントグラスでは少し手狭な感じになってきましたので20キューブに変更しました。
e0172797_21461946.jpg

フィルターは底面フィルター+外掛フィルター直結でソイルは吸着ソイルを使用しました。
後、CO2添加と24時間エアレーション、40ミリPCファンで冷却、ライトは15Wのデスクスタンド使用してます。

小型水槽で一番ネックになるフィルターの水流ですが、ニッソーのマスターパルミニミニにバイオリオを改造して入れてますのでソイルを巻き上げることなく快調に稼動してますww

アピストということで粒状のピートを入れてますが、PH6、KH0~1、GH3とアピスト飼育に最適な環境になってます。ピートすげ~です(笑)

生体投入するまで約1ヶ月、水ができるまで空運転してましたがピートと流木を入れているのに水が一切黄ばんでないんです!しかもコケも一切出てません!活性炭も入れてないんですけど・・・・なんで?
e0172797_22262019.jpg

考えられるのは底面濾過+吸着ソイルである事ぐらいなんですが、これで水草が普通に育ってアピストが繁殖すれば言う事なしなんですがね^^
e0172797_22344623.jpg

プラントグラスは侘び草を入れてます。
まあ、これが通常の使い方なんでしょうが・・・(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2009-08-08 22:38 | 20キューブ