カテゴリ:その他( 14 )

比較してみました。。。

ネタは色々な処にころがってるもので・・・




連休中に鳥取まで行っていたのですが、帰り道の川沿いに車を止めて河原にころがってる石を拾ってきましたw





e0172797_11413363.jpg


基本的に石組はしないので流木の周りに置くゴロ石程度のサイズを拾ってきたのですが・・・




ん!





なんかどっかで見た事ある石・・・





という事で比較・・・

e0172797_115088.jpg


右 拾ってきた石

左 山谷石




水につけてみた・・・



e0172797_11532471.jpg



一緒じゃね?

って思うほどソックリさんです(笑)


違いといえば川石のほうが角ばってないぐらいですかね。。

流れてくる間に丸まってるんでしょうが、それ以外は違いが見当たりませう(^_^;)



使用するまでに水質測定はしないといけませんが、まず問題ないでしょうね。






お次はコチラ



e0172797_1235282.jpg


これも連休中に見つけたヘゴ板ですw


最近はネットでもなかなか入手しにくくなってきたようですが、ある所にはあるようで・・・



e0172797_127405.jpg


30センチ



e0172797_1285539.jpg


22センチ




この比較は価格なんですが、


ネット価格の半額以下!


どちらが適正価格なのかは不明ですが、買う方にしたら安いにこした事ないですねww





もういっちょw


e0172797_12185512.jpg


右 カミハタ1号(A) Sekadau hilir

左 スカダウ2 (TB便)



大きさは比較対象外です(笑)


同種であろう?という事ですが、葉姿に若干の違いが見られます。




e0172797_12274371.jpg


カミハタA



e0172797_12285481.jpg


スカダウ2



カミハタAは先丸、スカダウ2は先尖でしょうか。。

両方持っててもいいと思いますよ(笑)





色々比較してみました・・・でした。。。
[PR]
by coollineaqua | 2012-05-14 11:27 | その他

お見舞い申し上げます

今回の東北地方太平洋沖地震に被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ安否不明の方や救助を待つ大多数の方々の命が一刻も早く救われることをお祈りします。


私自身、阪神・淡路大震災で被災し、両親の実家は鳥取県西部地震で被災した経験があります。

どちらも自分の目で甚大な被害を見て呆然とした記憶がありますが、
今回の地震はテレビを見る限りそれを上回る被害だと思います。


しかしながら必ず復興は早いスピードで行われるはずです。
その希望を持って自分が今できる事は何かを考えていきたいと思います。
[PR]
by coollineaqua | 2011-03-15 13:30 | その他

ため池の蓮

最近の更新にアクアな記事がないのは・・・






暑くて全然メンテしてないからなんです(笑)

まあ、足し水だけで何のトラブルもなく経過してますのでご心配なく・・・

って誰も心配してないか。。。








という訳で今回もアクアのようでアクアでない記事です^^;




私が住んでいる東播磨地方は日本で一番ため池が多い地域なんですww

それはもうやたらめったら(これは関西弁か?)ため池があります。

中には蓮池もありますので夜勤の帰りに撮影してきましたww



e0172797_100121.jpg


こんな感じで蓮だらけの池ですww

ここの池は主にピンク色の蓮の花が咲いています。


他も何箇所か蓮池があり、なかにはオニバスが自生している池もあります。




e0172797_1045290.jpg


開花寸前ww



e0172797_1063651.jpg


朝日に映えて綺麗ですねぇ~ww




e0172797_1085313.jpg


ミツバチも集まってきます。




という訳でアクアのようでアクアでない記事でした。

チャンチャン(笑)









これで終わるのも簡単すぎるので、最近ゲットしたトレジャーの報告など・・・



これは結構なお宝なんではないでしょうか?












それでは・・・・




e0172797_1044948.jpg


じゃ~ん!!

グリーングロウ604用 フードファンネル グラスタイプですぅ~ww

あるアクア怪獣さまが号泣してまで譲ってもらってた逸品ですから・・・(笑)

箱はありませんが、中古ということでなんと¥500でしたww


でも私、グリーングロウ604持ってないんですよねぇ~(爆)
[PR]
by coollineaqua | 2010-08-19 11:01 | その他

残暑・・・

暦のうえではもうなんですが・・・





e0172797_1611475.jpg


止め処なく暑いですねぇ~^^;

暑くて私はもうヘロヘロですorz

こんな時に限って仕事が忙しくなり現場の温度が38度を超える中、残業の嵐・・・・



帰ってもなかなかPCの前に立つ気になりませんでしたが、

今日は何とか這いつくばって更新しております(笑)






先月の話になりますが、鳥取の家へ海水浴に行ってきましたww

e0172797_1694328.jpg


ど田舎なんで周りは田んぼだらけです^^



e0172797_1611450.jpg


家の前には小川が流れており・・・


e0172797_16123366.jpg


こんなトンボがいたりします。



これはなんというトンボなんだろうか・・・

判りませんのでトンボ博士の兄さん解説お願いします(笑)





海水浴は家から10分ぐらいの所にある「姉泊海岸」に行きましたww

e0172797_16274638.jpg


ここは遠浅で北風が吹くと波が高くなりますのでサーフィンのお客さんでごった返すんですが、

夏場は主に南風が吹きますのでべた凪でがらがらですww


e0172797_1633599.jpg


e0172797_16341748.jpg


波間が綺麗ですねぇ~ww



e0172797_16425544.jpg


長男と・・・

e0172797_16431262.jpg


長女・・・



デカくなったなぁ~(笑)







最後に衝撃画像を・・・












e0172797_16543331.jpg


こいつに暑さは関係ないようです・・・(爆)
[PR]
by coollineaqua | 2010-08-08 16:58 | その他

水上の植物は・・・

本格的な夏が到来しましたねぇ~^^;

うだる暑さで頭がボーっとしてます・・・






e0172797_1074837.jpg


こいつらは元気です!!





今回は水上で育てている植物などを紹介しま~すww

まずはこちら・・・


e0172797_10122789.jpg


庭で育ててるトマトきゅうりピーマンです。



去年までは市民農園を借りて育ててましたが、水遣りや草むしりなどが億劫になりましたので手っ取り早く収穫できる庭でのプランター栽培に変更しました。



e0172797_10195195.jpg


トマトはよく鳥とかに食べられたりするんですが、庭だと大丈夫みたいですねw





   


e0172797_1030351.jpg


こちらは去年購入した「碧い玉」という「イソトマの原種」の花ですが、今年もモッサモサになりましたww

液肥をやってなかったので花芽がイマイチついてませんが、これから沢山のを付けてくれるでしょう。





e0172797_10403245.jpg


こちらも去年購入した「侘び草」ですが冬に一旦枯れてしまいましたが見事復活しましたww

アヌビアスはサトイモ科なのでイモが残ってたら復活するようですね。



e0172797_10445315.jpg


ルドウィジア ペルネンシス だと思われますがこちらの種は丈夫ですね。



「侘び草」はある程度保湿してあげたほうが枯れずに維持できます。

1日に何度か霧吹きで保湿してあげるか、ラップを被せて保湿してあげるといいでしょう。






e0172797_10535698.jpg


こちらは放置ぎみの睡蓮鉢ですが・・・

水草の勢いが凄くて睡蓮の蕾がでてきません(泣)


e0172797_114166.jpg


茎が真っ赤ですぅ~ww


e0172797_115535.jpg


ミナミさんもウジャウジャいたりもします^^;




まあ水上はこんな感じですが殆どのものは放置プレイだったりします(笑)

もうちょっと手入れしてあげないと・・・








ちなみにこちらも放置プレイ・・・・








e0172797_11104060.jpg


e0172797_11105832.jpg



どこまで伸びるんじゃい!!
[PR]
by coollineaqua | 2010-07-22 11:16 | その他

プレゼント企画当選者発表!!

前回の水草プレゼント企画に多数の応募&コメ頂きありがとうございましたww



エントリーされました方々は次の6名様です。



食べられません のほんだしさん

MaXimum SHACHOSAN のkaitoさん

Live to time のRioさん

お魚好きなねこ のosakanasukinanekoさん

~Na-aquariumu~selfish aqua のna-aquaさん

syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界 のsyoki1234さん


ということで倍率は6倍!!


今回の抽選はこちらで抽選いたしましたww

e0172797_055423.jpg


抽選王というソフトです。


e0172797_0572748.jpg


それでは抽選しますよぉ~ww









し~ん










ポチッとな!!

e0172797_174094.jpg


じゃん!!



当選者は!!

e0172797_1123224.jpg


osakanasukinanekoさんに決定しました!!


おめでとうございま~すww

早速トリミングして発送いたしま~すww



今後ともプレゼント企画はやっていこうかと思ってますww

近々ストック水槽を新設する予定ですので結構殖やせると思うんで・・・^^;

やはり60P1台では限界がありますね(笑)


取り敢えずインレーロタラブセは殖やしていく方向でぇ~^^
[PR]
by coollineaqua | 2010-07-10 01:38 | その他

壁と庭

実は昨日、記事を更新していました。

記事をPCで更新した後、何気に携帯で確認したところ間違いを発見したので編集したのはいいんですが・・・



記事が半分消えてしまいましたorz


携帯ではある一定の容量しか処理できず、呼び込めない以下の記事は消えてしまうようです。

皆さんも携帯で記事を編集する場合は十分気を付けてくださいね^^;



という訳でもう一回記事を書きます(爆)


さすがに2回も同じ記事を書くのは気分的に萎えてしまってますのでかなり端折りますww




GWは4/28~5/5までお休みでしたww

いろいろ出回ってましたが、5/3~5/5まで鳥取に2泊3日で遊びに行ってきました。

e0172797_4173677.jpg


実は我が家は鳥取にもう一軒家を所有していますww

私の両親が古い民家を安く購入して1年の内半分ぐらいは鳥取の家、半分は私の家族と2世帯で暮らしています。

年金暮らしなんで気楽なもんです・・・(笑)



GW中はメジャーな鳥取砂丘は大渋滞でした^^;

まあ砂丘はすでに行き倒してますのでパスですww


あと某放送協会の朝の連続テレビ小説の影響で境港周辺も大渋滞・・・ゲゲゲ~~~

こちらも行き倒しておりますのでパスパスww



という事で比較的マイナーなところに行きました。

初日は倉吉にある赤瓦、白壁土蔵群へ・・・

e0172797_4393141.jpg


このポストも最近はめっきり見なくなりましたねぇ~


e0172797_4422785.jpg


e0172797_4424334.jpg


e0172797_4425731.jpg


江戸・明治期に建てられたものが多く、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

こちらも結構な人がおり、人影をいれずに撮るのは大変でした^^;

こういう古い建物はモノクロが趣きが出ていいですねww



2日目は島根県安来市にあるこちらへ・・・

e0172797_4531189.jpg


「足立美術館」

こちらの美術館は横山大観をはじめ川合玉堂、橋本関雪、榊原紫峰ら近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、などを展示しています。

まあそれだけでも価値ある美術館ですが、私の目的はこちら!!

e0172797_541680.jpg


庭です!!

こちらの庭園は見ごたえ十分でアクアリスト必見の庭ですww

かなりのショット撮りましたが一部紹介しますね。

e0172797_595722.jpg


e0172797_5101372.jpg


e0172797_5103125.jpg


e0172797_5104310.jpg


e0172797_510587.jpg


e0172797_5112425.jpg


e0172797_5113952.jpg


e0172797_5115698.jpg


e0172797_5121139.jpg



撮り方が下手なんで素晴らしさが半減していますね^^;

青みがかっているのは室内からガラス越しに撮ってますww

まさに水槽に入っている水景を観ているようでした^^


入館料2200円はちとお高いですが絵画も庭も見ごたえありますので損はないですよぉ~



そんな感じで3日ほど留守にしてましたので水槽の調子が悪いですorz
[PR]
by coollineaqua | 2010-05-09 05:26 | その他

天乃山写真部 第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST開催のお知らせ

本日より、「天乃山」写真部の主催で、フォトコンテストが開催されました。

私はまだ?天乃山の研究員ではないんですがフォトコンにエントリーしていますww

作品は既に公開されていますので、下記リンクよりご覧いただいて

奮って鍵コメで投票をお願いします。


天乃山写真部 第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場

なお、投票された方の中から抽選で1名さまに超豪華な商品が用意されています。


第一回目のテーマは「影」という冬場には難しいお題で、私のようなど素人は難儀

しましたが他のみなさんは素晴らしい作品を出品されてますww


投票期間は2月11日~2月20日です

リンク先の皆様の投票をお待ちしておりますww
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-11 01:31 | その他

Kの作り方

今年に入ってから仕事の方が忙しくなってきまして・・・

なかなか更新できずにいましたorz


水槽もほとんどメンテできずで水を足してるだけなんですが・・・


e0172797_438246.jpg



相変わらず調子はいいですww

仕事から帰ってきて眺めると癒されますなぁ~~~


餌をやってカリウムを添加しようと思ったら・・・・


e0172797_4404972.jpg


げげっ~なくなっとるやないかぁ!!

しか~し、ここは焦らずある物を取り出します。


e0172797_4475313.jpg


この2点ですww

どちらも薬局に行けば入手できますww

まあ、炭酸カリウムは取り寄せになりますが・・・

「何に御使用ですか?」と聞かれる可能性大ですが、

そこは適当にお茶を濁してください(笑)



精製方法ですが、

e0172797_454281.jpg


まず容器に精製水を450ml入れます。

そして・・・

e0172797_4562052.jpg


炭酸カリウムを50グラム計って入れるだけですww


間違っても炭酸カリウムを先に容器に入れてから精製水を入れてはいけません!!

それをすると・・・・

e0172797_515262.jpg


容器が溶けますorz

炭酸カリウムが水に溶ける時に激しく発熱するからです。

ですから一気に入れずに炭酸カリウムが下に溜まらない様に撹拌しながら入れなければいけません。


e0172797_5111127.jpg



これで10%のカリウム水が出来上がり~ww

500グラムあれば10回作る事ができますので超~リーズナブルですねぇ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-23 05:18 | その他

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログをご覧頂きありがとうございました。

今年もマイペースでの更新とは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

e0172797_10414267.jpg


60Pもいいかげんレイアウト変更したいところですが・・・・

なかなか・・・です(笑)


e0172797_10474415.jpg


こちらにも早くこれを装着しなくては・・・・





e0172797_10513623.jpg


やらなくてはいけない事がたまりまくってます(泣)
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-02 10:54 | その他