カテゴリ:ADA( 8 )

任務指令!

とある諜報機関より任務指令が下りました。。






「関西は高砂のfinしか在庫してないんじゃないか?」





というコードネーム・・・





このコードネームはエージェントである私にしかわからない・・・







ということでミッション遂行して参りました。







e0172797_22485413.jpg


ん、店間違えたか!!







e0172797_22515183.jpg


いや、間違いない(笑)





ミッション内容は20周年記念モデルの在庫状況の調査・・・

テイラーズですらメンテナンスツールは在庫していないらしいので関西ではコチラが最後の砦かもしれません。。






さて、店内へ・・・






e0172797_2373762.jpg


水空(アクアスカイ)30cm用の在庫が4台!!

あと、36cmが2台


これは期待大ですなw




恐る恐る奥へ・・・


・・・・



・・・・






e0172797_2312228.jpg


ど~ん!




結果・・・


「普通に置いてました」(笑)



他にメンテナンススタンドのブラックやソーラー1のブラックとかありましたねw



特にソーラー1のブラックは渋い感じで良かったです。




店長曰わく、「置いてたら売れますからね♪」


と、さすがNA専門店的な発言ww




やはり「黒」は今までにないカラーなので売れそうです。

安っぽい「黒」なら売れませんが、高級感がある「黒」なら売れると確信しましたw






e0172797_0144374.jpg


実際私も買っちゃいましたしね(笑)





という事でミッション終了~
[PR]
by coollineaqua | 2012-07-08 00:35 | ADA

多忙です・・・orz

まぁ~仕事が忙しいのなんのって・・・



昼勤、夜勤を隔週でやってますが、休日出勤もあり・・・



まともな休みが月2日しかない訳で・・・



いつまで続くのやら・・・(泣)





そんなこんなで60Pはメンテは毎日5Lの換水はしているものの、

トリミング等はやる暇がなくあえなくカオス化してます^^;

e0172797_0313898.jpg


e0172797_0325930.jpg


ピンナティフィダの勢いがハンパなくなってきました^^;

なんでこんなに殖えるのぉ~~~

って感じでウチではほぼ厄介モノ扱いです。



でも下から覗くと・・・

e0172797_0394879.jpg


赤くなって綺麗なんですけどねww





こちらも赤く染まって綺麗ですww

e0172797_042431.jpg


インレーロタラです。

調子が上がってくるとかなりの広葉になるようで、他のロタラにない感じになります。

ミャンマーの情勢からするともう入荷は難しいでしょうね。

それにEQ便ですし・・・草には罪はないので大切に育てていきたいですね^^;




---------------------------------------------




話は変わってAqua styletx46txさんのブログで気になるアイテムを紹介されてましたので無理言って譲って頂きました。





e0172797_0591023.jpg


ADAロゴのガラスプレートww

tx46txさんのお知り合いがガラス関係の方がおられるようで、ブラストで加工されています。


e0172797_184112.jpg


砂の粒をエアーで吹き付けてガラス面を掘り込んで加工する手法です。


ADAもこんなの販売すれば売れるだろうに・・・

この辺が商売下手なんですよねぇ~(笑)







恒例になってきました最後の衝撃映像ですが・・・・

こちらもtx46txさまがお持ちでしたのでこちらも無理言ってお願いしましたww

tx46txさま何から何までありがとうございました^^




それがこちら・・・・








e0172797_124697.jpg


1986年のADAカタログですww

残念ながらさすがに1冊しかお持ちではなかったのでフルカラーコピーをして頂きましたww

フルカラーといっても2色刷りですが(笑)



e0172797_1305354.jpg


水草に優しい環境づくり---
ネイチャーアクアリウムの定義はこれなんでしょうかね(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-11-14 01:37 | ADA

北陸から届きましたww

北陸地方にお住まいの超有名ブロガーさまから送られてきましたww

e0172797_1027204.jpg


中身を開けると・・・

e0172797_10281923.jpg


そうです!あのにわとりさんから送られてきたものとは・・・



e0172797_1032331.jpg


ADA CONCEPT!!


北陸地方のあるお店にありますわよ~んっとにわとりさんから情報を頂いて早速そのお店に問い合わせたところ・・・


「ADA商品は通販できませんので買いにきてください」

・・・orz

っと完全に諦めてたんですけど、なんとにわとりさんがわざわざ買いにいってくれて送ってくれましたww


にわとりさん、ほんとうにありがとうございました!!

このご恩は一生忘れません。北陸方面には足向けて眠れませんね(笑)


e0172797_1049042.jpg


この度発売されたTシャツに書かれている謎の英文が書かれてますww



他力本願で入手したトレジャーですが、ADAトレジャーハンターズとしては鑑定作業を行わなければいけません。


というわけで例の「古文書」を取り出します・・・

e0172797_10561748.jpg


今回のトレジャーは1997年のカタログに記載されていますww

e0172797_1058468.jpg


当時と同じ価格で入手できたそうで尚且つコンディションは超Aランクですww


引き続きADAトレジャーハントの旅は続く・・・



第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST投票開始!!

上半期の優勝者が決まる!

皆様の投票お待ちしてますww

投票期間は6月11~20日です
[PR]
by coollineaqua | 2010-06-14 11:06 | ADA

信ずる者は救われるのか?

兄のネイチャーアクアリウム徒日記の兄さんがペナックAをお探しとの事で捜索したところ・・・

e0172797_1344740.jpg


水草工房FINさんで3本入りの中古を安く譲って頂きましたので

私が持っていた1本入りを兄さんにお送りしました^^

ついでにペナックPも購入・・・

これでめでたくADA信者の仲間入りです(笑)

さすがにペナックkatまでは持ってませんけど・・・・(爆)

でも本当にペナックって効果があるんだろうか・・・???


という事で久々にペナックAを投入してみましたww

e0172797_13551975.jpg



効果の方は・・・・



次の日よりなんだか水草から出る気泡の量が多くなったような気が・・・・

要するに溶存酸素量が増えた為に溶け切れない酸素の量が増えたと言う事か?


まあ、感覚的な事なので「信じるか、信じないかはあなた次第」みたいな・・・(笑)



e0172797_146485.jpg


もとよりエアレーションなしで魚が60匹以上入って油膜とコケがでないという

訳の判らん60Pなので溶存酸素量はそれなりに確保出来てると思われます。


結局、ペナックは信ずる者は救われる的なアイテムという事で気になる方は

ご購入くださいね(笑)

ちなみに捜索の結果、ペナックAの新品(1本入り、3本入り)も発見しておりますww


ペナックAの捜索中にこれまたレアな品を発掘してきましたww


e0172797_14285765.jpg



1993年のADAカタログとトロピカの2007-2008のカタログです!!

e0172797_1434378.jpg


まさに銀箱ならぬ銀本ですなぁ~

ほぼ新品ですぅ~~~ww


e0172797_14361819.jpg


トロピカのカタログは各水草の解説が載ってますが、英語なのでチンプンカンプンです(笑)




最後に私、ある物が曲げれる様になりました。

ってスプーンではないです(笑)


e0172797_14453623.jpg



これ!!ステンレス管です!!

テストでエルボーパイプとメタルジェットパイプを曲げてみました。

しかしながら、これSUS304ではないんですよ。

ホムセンにはもう304はない様でJFE443CTという素材に代わってる様です。

メーカーさんに問い合わせたところ、304に使用するニッケルの価格が高騰しているそうで

代替としてニッケルフリーのJFE443CTに変更しているそうです。

ニッケルフリーなので磁石はくっつきますが、耐腐食性等は304と同等で単価も

安いそうです。

しかしながら溶接は同素材どうしは問題ないそうですが、

304とか違う素材との溶接は耐腐食性が落ちるそうでダメみたいです。

ですからメタルジェットパイプもそろそろなくなる可能性が高いですねぇ~

ハサミもピンセットも価格が上がるかもしれません・・・・(泣)


まあエルボーの方は溶接する事がないのでこの素材でも問題ないですが、

これって確かカタログ落ちしてた様な・・・


DIY品で水漏れ等保障はできませんので販売はするつもりはないですが、

もしエルボーが欲しい方がおられましたら製作可能ですww

珍しい水草とか、ADAのレアモノ物々交換でしたらアヘアヘでお作りしますよぉ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-04 15:35 | ADA

アクアな忘年会に参加してきましたww

 12/12にアクアな忘年会に参加してきましたww

 水草工房FINさんのお客さん繋がりのアクア好き人間ばかりの集まりで

 チョ~盛り上がりましたww

  
 私は初参加でしたのでとりあえずFINさんで待っていると・・・・



e0172797_1405679.jpg

 
 みなさん続々と登場です。

 お昼間は他のショップ廻りと美味しいもの巡りに行かれてたそうです。 
 


 
 今回参加された方がたは・・・ 


    agua journalのmochyさん
    NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~のhiraiさん
    ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさん
    ff's_hobbyのffさん
    えるえるの「アクア道楽」のえるえるさん
    NATURE-OF-NATURESのピロセさん
    スコレーの棲み家のskcleさん
    かじやんさん
    
    と私の計9名です。


 会場は播磨町にある「やきにく武蔵」さんで焼肉忘年会ですぅ~

 呑んで食って、アクアやカメラの話で楽しいひと時でしたww



e0172797_14324698.jpg
 


 最後にジャンケン大会がありまして、景品ゲットされたのはえるえるさんでした。



 景品はじょえさん提供の・・・・
   








e0172797_14233226.jpg
   



 ちゅるちゅる・・・・・じゃなくて


 ストローグラスでした。


 実は私も前に電磁弁のステーをお送りしたお礼にと・・・・ 





 1つ頂いちゃったりしてます!! 


 どえらいもん頂きましてじょえさんありがとうございますぅ~ww

 大切に使わせていただきますぅ~ 




 その後は喫茶店で2次会でした。

 そこでもアクアとカメラの話から・・・・・





 カエル、トカゲ、ウーパールーパー、エリマキトカゲ・・・・???

 



 と訳の判らない話までおもしろおかしく語り合いましたww



 初参加で最初はどうなるかと思いましたが、そこはみなさんアクア好き同士

 気さくに話しかけて頂き、大変楽しく過ごさせて頂きましたww


 みなさんどうもありがとうございました!!

 これからもよろしくです!! 





 次回は・・・・・

e0172797_1531690.jpg


  
 これなにか判りますか?

 判る方はかなりのADAマニアです!!
 


 という事で

 次の日に行った、大興奮のショップ廻りを書きたいと思います。






 



 






 



 






 


 
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-15 15:12 | ADA

作業着のまま直行!!

仕事中にケイタイに連絡があり・・・・

定時のチャイムが鳴ると速攻でタイムカードを押し・・・・

作業着のまま車に乗り込んでここに直行・・・・
e0172797_2247927.jpg


というのもお盆前にADAオールドブラックウッドのB級品が特価で入荷予定とのメールを頂き、
お盆に寄ったところ、「まだ入荷してないんですぅ~。ADAからはお盆前に出荷しているそうなんですが・・・」
との返事・・・

運送会社の営業所で止まっていた様で、お盆明けには入荷するとのことだったので
入荷したら連絡もらえる様に頼んでおいたんです^^(奥さま有難うございました!)

行ってみると、あるわあるわで選び放題ww(30本ほどありました!!)

B級品といってもA級品?となんら変わりないクォリティー・・・
いわば「アウトレット品」って感じでしょうかね^^

でもうちの60センチに入りそうなサイズがあまりなく、殆どがLサイズ以上・・・
選びに選んで購入したのが・・・・
e0172797_23164148.jpg


全部で6本購入しました^^

合計金額は・・・・

・・・・・・

・・・・・・

特価すぎて書けません(爆)

しいて言えば、NAランプ20W×2ぐらいでしょうか(核爆)

詳しくはこちらをごらんあれ~

早い者勝ちですぅ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2009-08-18 23:43 | ADA

カタログ入手しましたww

昨日は水草工房finさんがリニューアルオープンしたので早速行ってきましたww
10時オープンでしたので10時に到着したら一番乗り!でしたのでゆっくりとできました^^
店内はリニューアルだけあってかなり配置などが変更されて落ち着いた感じになってました。

そして、ADA2009カタログやら色々頂いてきましたww(アクアプラントは買いましたよ^^)
e0172797_1132594.jpg

RICOH R8

明日ぐらいからPCファンの取り付けをしようかなぁ~^^
取り付け後レポしたいと思いますww
e0172797_11134270.jpg

RICOH R8

バッサリいったのにもう新芽が展開してきました^^;
[PR]
by coollineaqua | 2009-05-02 11:17 | ADA

すべてはこの一冊のカタログから・・・

e0172797_2356073.jpg

RICOH R8


1995年のADAカタログです。

当時ある方に頂いたものですが、内容の濃さと器具の値段に衝撃を受けた覚えがあります^^;
水草を育てる為のノウハウが30数ページに解説されており非常に勉強になりました^^

通常のカタログの様に捨てずに手元にあるのはこの部分がある為なんでしょうね^^;
[PR]
by coollineaqua | 2009-03-07 00:42 | ADA