カテゴリ:60P( 13 )

夏への準備

日に日に暑くなってきましたので

夏への準備に取りかかりました。。



e0172797_22303637.jpg


ファンの取り付け完了~!


設置時間わずか1分!

ライト内に取り付けたピンにファンのジャックを差して、ヒーターサーモの電源を逆サーモに差し替えただけ(笑)


苦労してDIYしておくと後々楽ができますねww




水槽内もシダ類でパンパンでしたのでスッキリさせてみました。



e0172797_22435843.jpg


超~テキトォ(笑)


夏場にシダ類がパンパンだとさすがにシダ病になってしまいますので殖えたミクロソラム・ナローとバリ十字を取り出しました。


e0172797_22504841.jpg


取り出した分の一部はストックでこの様に管理してます。


e0172797_22524390.jpg


発泡はスーパー、ミズゴケ(ニュージーランド産AA+)は姉のお店(花屋)、厚手のビニールは会社より調達したので材料費はタダ!(笑)

※これ以外にまだビニール一杯ナローとバリ十字ありますので、ご入り用の方がおられましたらご一報下さいませw


e0172797_2333179.jpg


モーリーうぜ~よ(笑)


e0172797_2341357.jpg


カプアス2


e0172797_234592.jpg


その他もろもろ・・・




汚泥を吸ったり、位置を変えたりしたのでブセの葉っぱが溶けたのもありましたが、新芽が出できてますので無問題でしょう(^_^;)


嬉しい誤算で髭コケが綺麗サッパリなくなったのは、環境の激変が原因かと思います。


汚泥を吸ったのでリン酸塩が減ったのも要因かな?



こんな感じで今年の夏も乗り越えていきますww
[PR]
by coollineaqua | 2012-06-05 22:23 | 60P

アクアの方は・・・

最近は水上栽培の方に偏ってしまいがちですが、アクアの方も何とか維持してます。。。



e0172797_0251838.jpg


・・・といっても放置ぎみですが(笑)


アヌビアスやら何やら飛び出てますねw



e0172797_0293732.jpg


e0172797_0452825.jpg



黒ヒゲさまはそれなりに出てますが、コンディションはいいようです。




それもこれもこの方達のお陰かもしれません


e0172797_2535723.jpg




ブラックモーリー軍団!

元々メスが一匹だけだったんですが、気が付けばワラワラ殖えてました(笑)←気づけよ!


ウチは朝だけの給餌だけなんですが、それでここまで殖えるのは珍しいみたいです。


e0172797_253168.jpg



ここまで殖えると流石にキモいですね~w
食欲旺盛ですので給餌時はスゴい事に・・・(^。^;)


草もそうですが何とかしないと・・・です。。。
[PR]
by coollineaqua | 2012-04-27 00:17 | 60P

久々の・・・

連日の猛暑の為、水槽は放置してたんですが・・・



若干調子が悪くなってきましたのでメンテしました^^;



e0172797_0282015.jpg


ロタラ類は下葉が光量不足でやられてましたので大多数撤去して一部差し戻し、

サッパリしたんですが、クリプトの葉が大型化してますのでどうにかしないと・・・




e0172797_035336.jpg


ピンナティフィダも増えすぎたのでカットして浮かべてます^^;




e0172797_0364818.jpg


ミクロソラム・ナローも密生してますがシダ病にならずで一安心w




e0172797_0394562.jpg


クダガンも成長点が4箇所ほど出てきました^^

銀粉が綺麗ですねぇ~ww




e0172797_041472.jpg


こちらはスカダウの1番

ここにきて調子が上がってきた感じです。

水中ではこのサイズがmaxでしょうか・・・




e0172797_0451579.jpg


そしてシンタンの「斑入りタイプ」

2009/11のTB便で4株1セットで購入しましたが斑入りはこの株だけ・・・

髭ゴケついていますが気にしないでください(笑)






ダラダラと書いてしまいましたが、まあ記録的に書いてみましたw

ブセファランドラはあと水上栽培株がありますが、また後日という事で・・・^^;



しかし最近のアマゾニアはPH降下させる機能が長続きしないですね・・・

半年しない間にPH7.2になってますorz

なんとかしないと・・・







最後に今回の衝撃画像をば・・・















e0172797_16233.jpg


環境庁レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類(VU)、オニバス(鬼蓮)の花!!

近所のため池にて撮影してきましたww

撮影は昼間でしたので花が閉じてたのが残念!!
[PR]
by coollineaqua | 2010-09-09 01:18 | 60P

蛍光灯交換の巻

巷ではiPhone4の発表で騒がれてますが・・・・

auユーザーなので蚊帳の外です(T T)

携帯はどうしようもないのでヤケでiPad買ってしまいそうです(笑)






前置きはこれぐらいにして、60Pの蛍光灯を交換しましたww

e0172797_94843100.jpg


前回交換から半年以上が経ち、気泡の出方もイマイチ・・・

赤系の水草も赤くならないというジレンマを打開する為に思い切って交換です。



60Pのライトはアクアシステムのアクシーツインなので36Wツイン管が2本付いてます。

しかしこのツイン管は2G11という口金なので国内のツイン管は付きませんorz

純正品は少々高価なので色々検索した結果、10000K900円のを発見ww

純正は8000Kで1700円ぐらいですのでかなりお買い得!!



交換したとたんすぐに効果が現れましたww

e0172797_10182143.jpg


e0172797_10185647.jpg


えらい気泡の出方です^^

水温28度なので溶存酸素飽和度に達するのに時間が掛かるはずなんですが、ライト点灯後2時間ほどでこの状態ですww

ちなみに私はエアレーションしない派なので夜間エアレーションは一切しておりません^^;


これが、新品に交換した影響か10000Kにした影響かは不明ですが結果オーライという事にしておきます(笑)

e0172797_10313350.jpg


10000Kだけあって全体的に青みがかってますので若干演色性は落ちますが黄ばみもぶっ飛ぶ爽快さですぅ~^^



光合成色素の「クロロフィル」が主に吸収するのはの波長です。

その中でも特にの波長が一番効率良く光合成する波長なのですが、それはあくまでも「地上」でのお話で「水中」ではの波長は10センチで50%減少すると言われてます。
しかしの波長は1メーターで0.5%しか減少しないらしい・・・

水中から上を見ると青く見えるのはその為なんですねww

e0172797_10535015.jpg


トロピカ新着「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」

e0172797_1054253.jpg


「インレーロタラ」


あとはこれらが真っ赤になればいう事なしですねww



追記その1

ツイッター始めましたww
ブログパーツにタイムライン掲示しておりますのでフォローして頂ければ嬉しいです^^


追記その2

第三回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 応募作品公開中ですww
上半期の優勝者が決まる!!

投票期間は6月11~20日です。

皆様投票の方、宜しくお願い致します。
[PR]
by coollineaqua | 2010-06-09 11:10 | 60P

理想的な水槽

昨日、kakura878さんから宅配便が着弾しましたww

e0172797_18123062.jpg


中身はというと・・・

e0172797_1813661.jpg


お願いしていた水草各種とハオルチア「オブツーザ」ですww

ハオルチアは多肉植物なんですが、プルプル感がたまりません^^

kakuraさんはお花屋さんという事で入手して頂きました。

水草は左からポゴステモン・デカネンシス(ロタラspヴェルデキラリス)、ロタラspイサーン、ロタラロトンジフォリア・メキシカーナ、インレーロタラです。

ヴェルデはじょえさんから大量に頂いた様でおすそ分けですww

ですので和歌山~佐賀~兵庫ととんぼ返りです(爆)


早速植え込みましたww

e0172797_18302290.jpg


ストロジンspを一部撤去して密に植え込みました。

kakuraさん、じょえさんありがとうございましたww

増えることを想定してストック水槽を新設しないといけませんねぇ~^^;

嬉しい悲鳴といったところでしょうか・・・




話は変わりまして・・・・

先日こんな書籍を入手しましたww

e0172797_1716817.jpg


Kasper Horst / Horst E.Kipper 著

「理想的な水槽」 淡水水槽の設備と世話の入門 (第7版)


かなりボロボロですがそれもそのはず、1992に発刊された書籍ですからぁ~(笑)

でも第1版は1978年発刊されてますのでとんでもなく古い書籍です。



私、この本を長い間探してました。

しかし、この本はすでに販売されてませんので諦めてましたが、あるショップさんの片隅にホコリを被ってました。


値段を見ると・・・

「¥4300」・・・ゲゲェ~

恐る恐る店主さんに「これいくらですか?」と尋ねると・・・

「古いボロボロだから¥100でいいよ」・・・

「マジぇ~~!!」

なんとまぁラッキーでしたww

どうしてもこの本は欲しかったんですよ。

なぜならこの本はおそらく最初に出版された水草育成に関する専門書だからなんです。

ちなみにこの本の著者はデュプラ社の創設者です。

水草における鉄分や二酸化炭素の必要性などなど今では当たり前のノウハウをこの本がはじめて紹介しております。

ですからかなり詳しく説明がなされてまして・・・

e0172797_1753942.jpg


こんなのや

e0172797_17532238.jpg


こんな表が載っております。


でも如何せんドイツ語を和訳しているのですが、それがほぼ直訳で日本語だけど日本語でないような・・・

自分の学生時代の英語テストの英訳の様な感じ・・・^^;


まあ理解はできますので大丈夫ですww


色々と濃厚な内容なので紹介ができませんので、もしどうしても読みたいと云われるアクア廃人さまがおられましたらご一報くだされば貸し出し致しますww
[PR]
by coollineaqua | 2010-05-16 18:40 | 60P

この時期に・・・

皆さんレイコン締め切り間近で大忙しの様子ですが・・・







私はというと・・・












e0172797_036502.jpg


60Pをリセットしました(笑)

実に3年ぶりのリセットです。

3年もソイル(アマゾニア)を無交換で維持してきましたがさすがにPH及びKH(炭酸塩硬度)を下げる作用は微塵も残っておらず、さらに青龍石レイアウトでしたのでGH(全硬度)も7~8をキープし続けてました。

これでは水草、魚には余り宜しくないと思いリセットする事にしましたww

ソイルを全部交換してはせっかくバクテリアが繁殖しているのにもったいないので上半分ほどを余っていたアマゾニア(ノーマル、パウダー)、アマゾニアⅡパウダーに交換しました。

3年経過したアマゾニアだと一部の皆さんは「どんだけ汚泥状になってるんだろう」と思ってるかもしれませんが、粒は潰れてませんよ(笑)

私が思うに汚泥状になっているのはソイルではなくて魚の糞や枯葉が蓄積したものだと思うんですよね。

ですからプロホース等でクリーニングしてやると綺麗な粒になりますww

ある意味ソイルの中で一番長期維持できるのは「アマゾニア」かもしれませんね^^
PH、KHを下げる機能は約1年でなくなるらしいのですが、その辺はフィルターにピート等を入れてあげれば代用できます。

ですから取り出した3年モノのアマゾニアはピートを混ぜ混ぜしてベランダ水上栽培土壌に使用します。

これがほんとのエコですぅ~


水草は取り出したのをまた植え込みました。

初期の栄養分を吸収してもらう為にストックのミクロソラムとボルビを放り込んでますのでコケも出ずに安定してます^^

e0172797_1215155.jpg


クリプトコリネ・フラミンゴは株が増えて4株ほど採れましたww


あと新規に3種類ほど有茎を追加しました。

リムノフィラ ラオティカ ”BONATI"

ロタラ sp ベトナムレッド

アラグアイア レッドリーフ シャープハイグロ

3種類とも赤系ですので成長が楽しみですww


e0172797_1313941.jpg


ブセも調子よさげですなぁ~~~
[PR]
by coollineaqua | 2010-04-22 01:35 | 60P

フィルターメンテ

先週ぐらいから油膜が出だしましたのでフィルターのメンテをしました。


e0172797_9333380.jpg


黄色青色のバケツで・・・・

結構ゴミが溜まってましたorz

やはり定期的にフィルターはメンテしないとダメですね^^;

e0172797_9411012.jpg


フィルターを元に戻してスイッチオン!!

e0172797_9451488.jpg


次の日には油膜も消えてスッキリしましたww

同時にセイロンロタラのトリミングもしましたので、グリーンゲイングリーンバクターを添加しました。



前回記事にしましたステンパイプですが、SUS304ではなくJFE443CTという新素材ですので1週間ほど水槽の中に入れてテストしました。

e0172797_1055480.jpg


錆びも出ない様ですので問題ないですね。

スキルアップの為にステンエルボーを作ってますが、30分もあれば5個は作れる様になりましたww

同じものを作るのも飽きてきたと思ってたところ、この方の記事を見てこんなもの作ってみました。

e0172797_10243111.jpg


hill-misさん、こんな感じでいいでしょうかね?

良ければ差し上げますよぉ~ww


っと記事を書いてる途中にあるものが届きました。

e0172797_10315012.jpg


ある事をするのに必要なパーツです。

アクア廃人の方々にはお分かりかと思いますが・・・(笑)

何個かはあるアクア廃人さん達?に発射いたします^^

暫くお待ち下さいねぇ~~~


天乃山写真部 第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場

皆様の投票お待ちしております。(投票期間 2月20日 まで)
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-17 10:41 | 60P

60Pの水質チェック

まず最初にスキン変更しました(笑)


あまりに60Pの調子がよろしいので水質チェックをしてみましたww



測定時間PM2:30 (ライト点灯、CO2添加後7時間30分経過)

CO2 1秒2滴(インライン ディフェーザーにて添加)

室温14度、水温25.8度

TDS 200PPM

PH 7.3

GH 7

KH 5

NO2、NO3 共にほぼ0



アマゾニア使用しているのに大磯砂並みの数値ですね(笑)



まあ原因ははっきりしてます。

青龍石を使用している事とアマゾニアは2007年6月設置以来使い続けている事・・・・

アマゾニアはPHを弱酸性にする作用はほぼ1年でなくなるそうな・・・・

あとKHが5もあるとCO2を添加してもPHはあまり変化しません。

ですからPHは7~7.5の間で安定してしまいます。



水換えも週1回1/4、液肥も毎日カリウムのみ添加でたまにECAとグリーンゲインを添加する程度・・・

底床の栄養分などある訳もなく・・・・



でも水草にいたっては・・・






e0172797_504029.jpg


na-aquaさんに頂いたストロジンspや



e0172797_544947.jpg


ストロジンspに絡みついてた南米ミズハコベや



e0172797_571549.jpg


コブラグラスもベレン産ショートヘアグラスもランナー出まくってますww



e0172797_5105566.jpg


コブラグラスにコケが付いてない事に感動してしまいます(笑)




考えられるのはこれ!!

e0172797_5152614.jpg


底床内温度がほぼ30度あるんです^^





それと・・・

e0172797_5192584.jpg


キャビネット内の温度がほぼ24度あります^^


何故こんな事になるかというと・・・

ぴたり適温を設置しているからなんですねぇ~ww

底床が温められると対流が起きて新鮮な酸素が底床に行き渡ります。

キャビネット内が暖かいとフィルターが冷える事がなくなります。

という事は・・・



バクテリアが活性化するんですねぇ~(多分)

勝手な憶測ですが、油膜が全く出てないので間違いないと思うんですがね^^;





e0172797_5431855.jpg


HANABIくんもいい色出てきましたよぉ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-09 05:46 | 60P

頂きものとHANABI

ここのところほったらかしでストック化していた60Pですが・・・



e0172797_11301427.jpg



少し前景を弄ってみましたww



何故かというと・・・


e0172797_11331698.jpg


ストロジンspと・・・


e0172797_11353974.jpg


ベレン産ショートヘアーグラスを・・・・



~NA-aquariumu~ selfish aquaのna-aquaさんに頂いたからです^^


2年以上経過したソイルで育つかどうか不安ですが、とりあえずイニシャルスティックを追肥しました。


うちで増え続けていたセイロンロタラを差し上げたお礼に頂いたのですが、

こちらの2点の方が高価でしょうね^^;

na-aquaさんありがとうございましたww



久しぶりに前景をスッキリさせたら・・・・



e0172797_1159459.jpg



コケだらけの青龍石が出てきました(笑)


腐っても鯛、コケても青龍石です(爆)



あと、ワイルドもののミクロラスボラsp`HANABIを購入しましたww

e0172797_125297.jpg



動きが早すぎてコンデジではこれが限界でしたorz


やはりワイルドものは形も良くて綺麗ですねぇ~^^

全部で10匹購入して財布の中がスッカラカンになっちゃいました(泣)

でも満足で~す^^







e0172797_12114777.jpg



前景がスッキリしたので魚も気持ち良く泳いでます^^
[PR]
by coollineaqua | 2009-12-03 12:17 | 60P

バッサリしてから約1ヶ月・・・

先月バッサリとトリミングしてから1ヶ月ほど経ちましたが・・・

1ヶ月前
e0172797_1215554.jpg

RICOH R8

1ヶ月後
e0172797_127020.jpg

RICOH R8

もうモッサリですorz
ロタラはトリミングしましたが、パールグラスは手に負えません^^;
あれだけ根元からトリミングしたので子葉化するかと思えば・・・全然ですわorz
ど~したもんだかなぁ~(-”-);

e0172797_12194843.jpg

RICOH R8

カーディナルテトラとグリーンネオンを大量投入してお魚も大騒ぎですぅ~(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2009-05-25 12:27 | 60P