カテゴリ:ブセファランドラ( 7 )

ワラワラ出てますw

レイアウト変更及び水槽内のクリーニングを今月初めにやってからの経過なんですが・・・




e0172797_0433683.jpg


何種類かのブセはやはり環境変化に伴い調子が崩れましたが、クダガンに関しては絶好調ですw

調子が崩れたのに関してはイモだけになったのもあるんですが・・・

イモがありゃそのうち復活するだろぅ?!

っと余裕かましております(笑)





e0172797_052680.jpg


ここにきてクダガンの子株がワラワラ出てきましたw

このままイクと50株は余裕かも?

「クダガンの森」も夢ではなさそうですww






e0172797_056792.jpg


コチラはシンタンです。

頂芽が開ききらない間に次の新芽が出てくるという変な状況です。。




e0172797_102319.jpg


これもワラワラ出てきてますw






e0172797_113969.jpg


Kanowit sibu省 TB便です。

なんか真っ赤になってきましたw




e0172797_432879.jpg


これまた真っ赤な子株がワラワラ・・・

なんかデキモノみたいだな(笑)





e0172797_471186.jpg


水もなんだか「トロ~ン」としてきたような気がするのですが・・・

気のせいですね(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2012-06-29 04:12 | ブセファランドラ

ビギナーではありませんが・・・

神畑便、大量にきましたね・・・



産地不明との事でしたが、お手頃価格で、+ADAブセのセットがなおお得でしたので・・・



「ブセファランドラビギナー支援セット」にしてみましたw



ビギナーでもないのにセットいってるのって私だけかもしれません(^_^;)


ま、気にしない事にします(笑)



e0172797_1736353.jpg


左から1号(A)~3号(C)

1号はスカダウ2に近い感じ

2号は北サンガウに近い感じ

3号はシンタンに近い感じ



e0172797_17432733.jpg


4号(D)、5号(E)とADAブセ



4、5はかなり小さいので判別しにくいです。

5は色合いが良い感じなので買われた方が多かったんじゃないでしょうか?


どの株も状態が良かったですねw


あっ!因みに1号、2号・・・での名前はRootsさんのみです(笑)



比較にはならないと思いますが、ウチの株です。 

e0172797_183935100.jpg


左、スカダウ2

右、北サンガウ(細葉)



e0172797_1841334.jpg


左、シンタンナロー

右、シンタン




やはりチャント成長するまで比較は無理ですね(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2012-04-01 17:20 | ブセファランドラ

君は優等生!

今年は何点かのブセファランドラを購入しましたが、

その中でも私的に一番の優等生の紹介をしますww






e0172797_1161336.jpg


Bucepharandra sp from Bukit Kulim Utara (深緑)【AZ0611-14】

画像は入手時のモノですが、もともとりっぱな株でしたww

見た目シンタンナローと似た感じでしたので購入された方は少なかったのでは・・・

でもこれが約半年足らずで激変?!しましたww








e0172797_1111132.jpg


どーん!!

どうでしょうか?

半年でここまで成長するブセは珍しいんじゃないでしょうかww

もともと株が大きかったのも要因なんでしょうかね~




e0172797_11155262.jpg


右 現地葉  左 成長葉

成長はもとより葉の感じも激変しました。

ラメの入りもスゴイですし、葉の色あいもいい感じ^^





e0172797_11224568.jpg


おまけに子株もワラワラ出てますww

因みに成長点も二股に分かれてますww



この子はかなりの優等生です^^

今後も楽しみな株の1つですww











最後におまけ記事を・・・







e0172797_11305114.jpg


昨日ショップに行ったらこんなモノをいただきましたww

アマノサンタからの「クリスマスプレゼント」ww

一瞬、しゃっちょさんがサンタの格好してるのを想像してしまいました(笑)



前回のチープな感じではなく光沢のあるクオリティ高めのステッカーです^^

まだゲットしていない方はショップにレッツらゴーww
[PR]
by coollineaqua | 2011-12-26 11:48 | ブセファランドラ

なんじゃかんじゃで・・・

皆さんお久しぶりです^^;


e0172797_12501336.jpg


なんじゃかんじゃでもうこんな時期になっちゃいました(笑)

仕事も一息ついた感じになりましたのでボチボチUPしていこうかと思います。



e0172797_1254996.jpg


h_ahliさんのサイトで展開中のGRASSY SIDEでLINEUPに加えさせて頂いているS.P.L(Steinless Pipe Line)もボチボチですがご依頼がきてますww

ご依頼主さまとのやりとり等はすべてh_ahliさんにお任せで、私は製作・発送のみなので負担が少なく何とかやっていけそうです。

h_ahliさんに感謝すると共にご依頼主さまのご要望に添えるよう頑張りたいと思いますww
[PR]
by coollineaqua | 2011-12-19 13:33 | ブセファランドラ

AZ便と謎のトンボ

今回のAZ便は4種のブセが入荷しましたねw


私はというと・・・・




全部いっちゃいました(笑)



入荷の次の日に早速「西宮の熱帯雨林」へ・・・






e0172797_22301344.jpg


Bucepharandra sp Kapuas-2 【AZ0611-12】

前回入荷の時は状態が悪そうでしたし、お手ごろ価格でしたので

次もあるだろうという推測のもとスルーでしたが、やはり2便目ありましたね(笑)


2セット購入して全6株入手しましたが、どれも状態バッチリです!!






e0172797_22464565.jpg


Bucepharandra sp from Sayan-1【AZ0611-18】

細葉を希望して取り置きしていただきましたw

イモも長くまさに「有望株」ですね(笑)






e0172797_22543085.jpg


Bucepharandra sp from Nanga pinoh 【AZ0611-16】

右、Melawi 左、Nanga Pinoh

溶けてしまいましたが、花芽はほんのりピンク色でしたww

Melawi は見ての通り花芽は「白」ですので別種ですかね。







e0172797_2321235.jpg


Bucepharandra sp from Bukit Kulim Utara (深緑)【AZ0611-14】

かなり立派な株ですww

シンタンナローに近い感じですが、場所は違うとのことで新産地ですww








金曜日に行った為、店内は私と店主さん、そして2匹の猫ちゃんのみ・・・

あれやこれやで店主さんと変態チック!?な話に花が咲いている最中に何やら虫のようなものが・・・



よ~く見てみると




e0172797_2321022.jpg


私、「これ、糸トンボですかねぇ~」

店主さん、「ですかねぇ~、たまに飛んでますよ。草についてきてるみたいで・・・」


ボルネオ?はたまた南米アマゾンか・・・

新種だったら大発見モノなんですがね(笑)


謎は深まるばかり・・・
[PR]
by coollineaqua | 2011-07-25 23:35 | ブセファランドラ

育成記録ブログ開設しましたww

やっと涼しくなってきましたねぇ~^^

おかげでゴソゴソとやる気がでてきましたw

そう、「やる気スイッチ」が入りました(笑)




水上の方も仮ではありますが何とか設置完了しております。


e0172797_0281369.jpg


当初30Cで収まる予定でしたが、怒涛の新産地ラッシュで・・・

はみ出ましたorz


まあそのうち60センチにするかな・・・




個人的に育成記録を残そうと思いまして、

そうなるとこちらのブログではゴチャゴチャしそうなんで・・・



育成記録のブログを新設しましたww

タイトルは・・・



Leaf Style

としましたww


水上だけでなく水中の葉っぱもがんばりますよ~^^

お暇でしたら寄ってみてくださいねぇ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-10-07 00:47 | ブセファランドラ

じゃぶふぁ入会!!

この度「日本ブセファランドラ愛好家協会」ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさんが発足されましたので早速入会しましたww

e0172797_5312777.jpg


日本ブセファランドラ愛好家協会、英語でJapan Bucephalandra Fanatist Association
頭文字を取って J.B.F.A.です^^
会員内でのメール(じょえさんとのメール)では通称「じゃぶふぁ」になってますが・・・(笑)

ブセファランドラを育成されている方、または持ってなくても興味がある方は入会できます。


入会して心にがついてしまいましたww
早速平日に有給休暇をとって "Roots"さんに行ってきました。

e0172797_551220.jpg


相変わらずジャングルですなぁ~^^

e0172797_5524262.jpg


レイアウトされた水槽はあまりありませんが、水草の状態はとてもいいですww

今のところブセは「クダガン」しか所有してませんので新たに2種類入手してきました。

e0172797_5581712.jpg


ブセファランドラsp "kayu Lapis 1"(カユ・ラピス1)

e0172797_558333.jpg


ブセファランドラsp "Sekadau 1"(スカダウ 1)


かなり小ぶりな株ですが、脇芽が出てますので早い段階で株分けできそうです。

時間がありましたので店主さんと色々お話してきましたww
ブセの育成方法とか病気のことなどなど・・・
じゃぶふぁの事もお話して2人で盛り上がってました(笑)

 
もう1軒別のお店に立ち寄って "ADA クラッシックハンターズ"の活動をしてきましたww
そう、あのヤクルトが出てくるお店へ・・・
このお店は1部の方しか知りえない秘密のお店です(爆)

今回は時間がたっぷりありましたのでかなりの時間を費やして発掘してまいりました。
ADAのショーケースはADAの営業さんが来られて綺麗に整理されてました。

で、今回発掘してきたレアなものとは・・・

e0172797_6271745.jpg


アクアジャーナル、一ケタから二ケタ数種類と・・・

e0172797_6273057.jpg


1990年代のカタログもろもろですぅ~ww

相変わらず恐ろしいほどのコンディションで腰が抜けそうです(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-03-14 06:34 | ブセファランドラ