カテゴリ:水草( 8 )

コーラル系

ブセも最近書籍で紹介されて人気沸騰中なんでしょうかね~ww

今年に入って色々なタイプが入荷しましたが・・・



e0172797_1294249.jpg


やはりクダガンが一番でしょww





・・・・とブセから入ってしまいましたが





今回はミクロソラムです(笑)



私は「コーラル系」といわれるミクロソラムのなかでも「十字葉」といわれるタイプが好きです。

今回はその中でも「小型」といわれる2点の紹介をします。




e0172797_12164393.jpg


Microsorium sp. cross "Bali"

こちらはA.P.AのM.S.Rさんからのリリースものですww

リリースしてもらってから半年以上経過してますが、シダ病にも見舞われず状態バッチリですww



e0172797_1221590.jpg


このタイプは葉先にとてもよく無性芽を発生させるので、子株をとるのは容易です。

成長も早いので子株もすぐにこんな感じになっちゃいます^^;




お次はコチラ!




e0172797_12252261.jpg


Microsorium sp.  超ナロー“コーラル”
  From Lanjak Entimau Sanctuary , Kapit, Sarawak, Malaysia


こちらはGRASSY AQUAのh_ahliさんからのリリースものですww

これは小型のタイプなので小型水槽でも管理できそうですね^^

しかしながら成長はかなり緩やかですのでなかなか殖えませんが・・・・^^;



e0172797_12325968.jpg


まだ「レ」ですが、「十」になるのはいつの日か・・・(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2011-12-22 12:42 | 水草

こちらにもスイッチが・・・

前回、私に「やる気スイッチ」が入りましたが・・・




水草の方にもスイッチが入ったようで・・・




e0172797_017115.jpg


ボッサボサになっちゃってます^^;

夏場は水換えせずに足し水ばかりしてまして、カリウム添加を毎日やってたんで

PHがかなり上がって調子が崩れてました。


PH7.5になってしまったので急遽、粒状ピートを濾過槽に投入、PH6.5になった段階で黄ばみ除去のため毎日5L換水で調子がもどりましたww



e0172797_0273896.jpg


ボルビも水上化しそうな勢いですww





e0172797_0285343.jpg


ブセの芋も芽が出てきましたww(南スカダウ、濃、淡)





e0172797_0305668.jpg


ピンナティフィダも崩壊しかけてましたが何とか戻りつつありますww

浮かべてるだけでイレギュラーな育成ですが大丈夫のようです。


※masakiさん、☆太郎さん、お分けできそうですので連絡先を鍵コメでご連絡くださいねww







今回の衝撃映像は・・・






e0172797_0395712.jpg


インレーロタラ、4輪生!!




別ブログ「Reaf style」もよろしくぅ~ww
[PR]
by coollineaqua | 2010-10-18 00:46 | 水草

Hygrophila pinnatifida その後

果てしなく暑いですね^^;

夜勤中ですので簡単に更新します。(眠いので・・・)



経過報告する約束をしていましたHygrophila pinnatifida (ハイグロフィラ・ピンナティフィダ)のその後ですww

e0172797_1141445.jpg


6月20日撮影のHygrophila pinnatifida


e0172797_11435326.jpg


2週間後の7月4日撮影のHygrophila pinnatifida


成長ゆっくりって・・・嘘です(笑)

株自体も大きくなってますし、なんといってもランナーが出まくりですww

葉裏はトロピカのHPに近い赤みがでてますね。


e0172797_11503472.jpg


ランナー出まくってます^^


やはり照明直下でCO2バンバン添加がいいみたいですねぇ~

場所的に排水口の前でインラインですのでCO2が常に当たってますww


e0172797_11565434.jpg


ランナー先の子株がすこぶるいい感じです^^


e0172797_11594351.jpg


元株は大きくなりすぎましたのでカットしました。

15~20センチほどあるでしょうか・・・


これだけランナーが出るので流木とかにくくり付けてレイアウトすれば綺麗に仕上がりそうですねw



と、いう事で突然ですがカットした元株2本を1名様プレゼントしま~すww

もう60Pには植えるスペースがないんです^^;

送料着払いでも欲しいと思う方はコメくださいねww

あとトリミング予定のセイロンロタラ20本ほどと少量ですがインレーロタラ、ロタラロトンジフォリア・メキシカーナも同封します。

応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

応募締め切りは7月8日の24時までと致しますww


追記)
沢山のコメントありがとうございます^^
プレゼント企画ですが、コメで明確な応募がない方は抽選から除外させて頂きます。
私のコメレスで「応募受け付けました~」と明記している方は大丈夫ですが、
もしそれ以外の方で挙手される方がおられましたら申し訳ありませんが再度コメ下さいね^^
尚、リンクされていない方も新規リンク募集中ですので宜しくで~すww
[PR]
by coollineaqua | 2010-07-06 12:33 | 水草

かつお風味のプレゼントww

昨日のパラグアイ戦は残念でしたね・・・

最後まで観戦してましたのでかなり寝不足です^^;


前評判を覆す大健闘、あっぱれですww

次回ワールドカップはより上を目指してがんばってもらいたいですww

これで日本も活気づいてくれればいいんですがね・・・(笑)



--------------------------------------



先週になりますがこの方から送られてきましたww

e0172797_23595194.jpg



食べられません。ほんだしさんとこのプレゼント企画に当選しちゃいましたw


確か「OK90」企画でしたね。

どう云う意味だったかと思い読み返してみると・・・

「お友達になってくれてありがとう!これからもよろしくね!
90cm水上水槽をリセットするからよかったら水草でも持っていってよ!企画!!」


・・・・・・だそうです(笑)



中身はというと

e0172797_0123869.jpg


何種類かあったんですが、ただ単に「クダガン」に名前が似てたので・・・(笑)


e0172797_0163657.jpg


ほんと子株ですねぇ~

ちゃんと育てれるのだろうか・・・


とりあえず4株は60Pに植え込み、5株は水上栽培にしましたww


e0172797_021885.jpg


ブセと同棲させてみましたww


e0172797_023334.jpg


付いてた葉は一部溶けてしまいましたが、すでに新芽が出てきてますのでひと安心です。



ほんだしさん!!ありがとうございましたww

枯らさないようにがんばります!!

[PR]
by coollineaqua | 2010-07-01 00:35 | 水草

近況報告

気温が30℃を超えてきましたので・・・



e0172797_1514927.jpg


PCファン×2基、逆サーモを設置しましたw

逆サーモは28℃に設定、28℃でON、26,5℃でOFFします。

この記事のように製作してますので脱着は楽チンです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話は変わりまして水草の成長報告です。

先日導入しました「ハイグロフィラ ピンナティフィダ」ですが・・・

e0172797_1528888.jpg


若干ではありますが赤みが出てまいりましたww



実は調子に乗って?もう1ポット入手してポットのまま蛍光灯直下に置いているんですが・・・

e0172797_15342675.jpg


1,2週間遅れて導入しているのにこちらの方が赤みが強く出てますww

e0172797_15364329.jpg


新芽はまっかっかですねぇ~^^


Rootsの店主さん曰く、インドの水深が浅くて太陽がガンガンに当たってるところに生えているらしいので照明直下のほうがいいかも・・・とのこと。。

でも余り条件が良いともともと大型種みたいなので注意しないといけません^^;


つぎに「インレーロタラ」の状況ですが、

e0172797_15472897.jpg


トリミングして差し戻した分がもうオーバーハングしてます^^;

一方、茎だけで差し戻した分はというと・・・

e0172797_15502364.jpg


茎の先より2本の新芽が出てきてますww

まあ一般のロトンジフォリアと同じ殖え方ですね。

新芽は葉が対生ですが、成長してくると3輪生のようですww

引き続きこの二種の水草は経過報告したいと思います。


e0172797_1601525.jpg


ロタラ・ナンセアンが蛍光灯を交換してから垂れてきましたので光量は適正かと思われますぅ~(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-06-20 16:05 | 水草

新緑の季節!!

やっとこさ暖かくなってきましたね^^

外ではそろそろ新緑の季節になってきましたが、60Pもリセット後2週間ほどで早くも新芽が展開してきましたww



e0172797_10594459.jpg


セイロンロタラが早くもオーバーハングしております^^;

いつもながら成長が早すぎるんですよねぇ~

トリミングするのがめんどくさいのでもう少し成長が緩やかな方がいいんですが・・・

まあこれだけ成長が早いという事はリセット初期の余分な栄養分を吸収してくれてるはずですので文句は言えません^^;


e0172797_115697.jpg



比較的成長が遅いコブラグラスもすでにランナーが出てますww

若干コケが付いてますので睡蓮鉢からミナミを移動させてきます。

ミナミは難なく外の睡蓮鉢で越冬してましたww

今度取り出してみますがうじゃうじゃいるみたいです(笑)



e0172797_11114258.jpg



先月に入手したブセファランドラsp "シンタン" です。

これ葉っぱは先にしかありませんが、長~い芋が付いております。

良く見ると新芽が出まくっておりますww

しかもこれは「増殖株」ではなく「採取株」なんです!!

同じ様な株を4株で1単位で購入できましたのである意味ラッキーでしたぁ~

目指せ!!「シンタンの森」です(笑)






暖かくなりましたので水上栽培も始めましたww

手始めに水中では何かと曲者?のキューバパールグラスですが・・・


e0172797_11342474.jpg


1ヶ月前・・・


e0172797_11362514.jpg


1ヶ月後(現在)・・・

難なく増えてますねww

土は苗用のピート材で明るい窓際で蓋をして湿度を保てばほったらかしでも大丈夫ですよ。


e0172797_11412821.jpg



レイアウトする時には1ポット購入してこの方法で増やしてから栽植すれば安く上がりますのでいいですよww



e0172797_11465034.jpg


ストックしている水草はこんな感じでキープしてます。

このテトラのケースは軽くていいですww

軽くて持ち運べますので明るい場所を探して彷徨ってます(爆)

水を腰水程度入れて蓋をして湿度を保てば成長はしませんが、キープはできますよww


ストックでお困りの方はお試しあれぇ~~(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-04-27 11:58 | 水草

巨大水草販売水槽!

今週に入ってから急に暖かくなりましたね。

ぽかぽか陽気でお昼ご飯を食べた後は眠たくて仕方ありません^^;

アクアの方もごそごそと作業しやすくなってきたので・・・

e0172797_0363025.jpg


ストックしてあったUSウォーターフェザーを溶岩石に巻きつけてみましたww

ちなみに溶岩石は姉の花屋で貰ってきたのでタダです(笑)

e0172797_0403174.jpg


こんな感じに少量乗っけて巻き付けます。

500円玉大で800~1000円と結構高価な部類のコケですが少量でかなり殖えます。

一部20キューブの流木に巻きつけてますが、殖えるとこんな感じになります。

e0172797_047667.jpg


名前通り「噴水」になってますww

ウォーターフェザーも何種類かある様ですが、アメリカ産のは活着するそうなので扱いやすいです。

今回7個も作ってしまいましたので上手く育てば3個ぐらいはプレゼント企画にでもしようかと思ってます^^


これからが本題ですが、

日曜日、こちらに行ってきましたww

e0172797_0562648.jpg


まあ最近週イチで行ってるんですけどね・・・(笑)

e0172797_0593383.jpg


いつもながら綺麗にレイアウトされた水槽ですなぁ~ww

一番奥のタンクがカラッポになってます。

ここには以前キューバパールが綺麗に絨毯になってた石組レイアウトだったんですが、あるものを搬入する為に退けなければならなかったので仕方なくリセットされた様です。(もったいねぇ~^^;)

そのあるものとはこちら・・・

e0172797_165073.jpg


巨大水草販売水槽です!

PLECO社製120×120×30の特注水槽ですww

ガラス厚もすごいですが、シリコンも厚塗りです(笑)

やはりここまでデカイと水圧も相当掛かるんでしょうねぇ~^^;

e0172797_11864.jpg


ライトの方もグランドソーラーⅠ×4基で文句なしです!!

これから水草の方も強化されるそうで期待できますww


最後に最近ゲットしたレア物ですが・・・

e0172797_1261140.jpg


今となってはまず手に入らないであろう「made in germany」の逸品・・・

e0172797_1285455.jpg


Vシリーズ用、湿度計&温度計ですぅ~ww

ある方に頼んで購入頂き送っていただきました!

これをV15MIに設置してブセでも育て様もんならアヘアヘ通り越して気絶もんですなぁ~WW

真にありがとうございました^^
[PR]
by coollineaqua | 2010-02-25 01:44 | 水草

魅惑のブセとVシリーズ

今週の日曜日は1日フリーだったので、

午前中は20キューブのトリミングとフィルターのメンテをしました。

e0172797_2339338.jpg


遠めには綺麗に見えますが水換えを怠った為、髭ゴケが結構出てますorz


底面フィルター使用しているのでピタ適の効果が出てないような気がしますので
来週には左側の水槽はリセットしたいと思います。


底面フィルター取っ払って水草もガラリと変更して・・・・


e0172797_23535438.jpg


みなさん何かと苦戦中?のキューバパールいっちゃいます(笑)

先週、水草工房FINさんに行ってレイアウト水槽のキューバパール譲って頂きましたww

只今60Pで待機中ですぅ~^^



メンテ中ごそごそしているとこんなもん出てきましたww


e0172797_09567.jpg


十数年前に買ったデナリーの液肥です。

あの時は訳も判らず買った様な気が・・・・

勿体無いので使ってみます(笑)



昼からは前から気になってしょうがない水草を買いにRootsさんへ・・・

以前お店に行った時に見て完全に一目惚れしてしまいました^^;



その水草は・・・

e0172797_0242329.jpg


ブセファランドラsp ”クダガン”です!

この水草、ほんとヤバイですww

写真では判りづらいですが葉に銀粉をふった様な模様があってかなり魅力的です^^

価格もかなりヤバイんですがね(笑)

でも育成方法もさほど難しくない様で、脇芽が展開してくるので増やすのは容易みたいです。



あと、もう一点一目惚れしたモノがありまして店主さんと交渉の末、譲って頂きましたww


そのモノとは・・・・


e0172797_0502092.jpg


キューブガーデンV・シリーズ V15-MI(15)です!!

これは以前からずっと探してましてなかなか見つける事ができなかったレア物でしたがやっと手に入れる事ができましたww



これでブセの水上栽培できる様になればもう言う事なしですぅ~~~
[PR]
by coollineaqua | 2010-01-27 01:07 | 水草