自作ライトスタンド

本日は自作ネタです。
蛍光灯を使用の場合、ほとんどの商品が水槽の縁にステーで乗せる
タイプが一般的ですが、水換えやトリミングなどの時にイチイチ取り外して
作業するのがめんどくさ~い(笑)のでリフトアップするライトスタンドを自分で作っちゃいました^^;

ベースのライトはアクアシステムさんのアクシーツイン600です。
e0172797_23563441.jpg

RICOH R8

フレームはアルミの押し出し材で材料はほとんどホームセンターで購入しました。
加工は本職が金属加工をしてますので仕事の合間に会社で加工しました(爆)

リフトアップするとこんな感じです^^
e0172797_08146.jpg

RICOH R8

お約束の但し書きです^^
※ご参考になられる方はあくまでも、自己責任において行ってください。
当方では一切責任は負いかねます。
[PR]
by coollineaqua | 2009-03-14 00:17 | DIY


<< プラントグラスでアクアしてます! すべてはこの一冊のカタログから・・・ >>