夏への準備

日に日に暑くなってきましたので

夏への準備に取りかかりました。。



e0172797_22303637.jpg


ファンの取り付け完了~!


設置時間わずか1分!

ライト内に取り付けたピンにファンのジャックを差して、ヒーターサーモの電源を逆サーモに差し替えただけ(笑)


苦労してDIYしておくと後々楽ができますねww




水槽内もシダ類でパンパンでしたのでスッキリさせてみました。



e0172797_22435843.jpg


超~テキトォ(笑)


夏場にシダ類がパンパンだとさすがにシダ病になってしまいますので殖えたミクロソラム・ナローとバリ十字を取り出しました。


e0172797_22504841.jpg


取り出した分の一部はストックでこの様に管理してます。


e0172797_22524390.jpg


発泡はスーパー、ミズゴケ(ニュージーランド産AA+)は姉のお店(花屋)、厚手のビニールは会社より調達したので材料費はタダ!(笑)

※これ以外にまだビニール一杯ナローとバリ十字ありますので、ご入り用の方がおられましたらご一報下さいませw


e0172797_2333179.jpg


モーリーうぜ~よ(笑)


e0172797_2341357.jpg


カプアス2


e0172797_234592.jpg


その他もろもろ・・・




汚泥を吸ったり、位置を変えたりしたのでブセの葉っぱが溶けたのもありましたが、新芽が出できてますので無問題でしょう(^_^;)


嬉しい誤算で髭コケが綺麗サッパリなくなったのは、環境の激変が原因かと思います。


汚泥を吸ったのでリン酸塩が減ったのも要因かな?



こんな感じで今年の夏も乗り越えていきますww
[PR]
by coollineaqua | 2012-06-05 22:23 | 60P


<< オマケもうれしい速達! 比較してみました。。。 >>