コーラル系

ブセも最近書籍で紹介されて人気沸騰中なんでしょうかね~ww

今年に入って色々なタイプが入荷しましたが・・・



e0172797_1294249.jpg


やはりクダガンが一番でしょww





・・・・とブセから入ってしまいましたが





今回はミクロソラムです(笑)



私は「コーラル系」といわれるミクロソラムのなかでも「十字葉」といわれるタイプが好きです。

今回はその中でも「小型」といわれる2点の紹介をします。




e0172797_12164393.jpg


Microsorium sp. cross "Bali"

こちらはA.P.AのM.S.Rさんからのリリースものですww

リリースしてもらってから半年以上経過してますが、シダ病にも見舞われず状態バッチリですww



e0172797_1221590.jpg


このタイプは葉先にとてもよく無性芽を発生させるので、子株をとるのは容易です。

成長も早いので子株もすぐにこんな感じになっちゃいます^^;




お次はコチラ!




e0172797_12252261.jpg


Microsorium sp.  超ナロー“コーラル”
  From Lanjak Entimau Sanctuary , Kapit, Sarawak, Malaysia


こちらはGRASSY AQUAのh_ahliさんからのリリースものですww

これは小型のタイプなので小型水槽でも管理できそうですね^^

しかしながら成長はかなり緩やかですのでなかなか殖えませんが・・・・^^;



e0172797_12325968.jpg


まだ「レ」ですが、「十」になるのはいつの日か・・・(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2011-12-22 12:42 | 水草


<< 君は優等生! なんじゃかんじゃで・・・ >>