新緑の季節!!

やっとこさ暖かくなってきましたね^^

外ではそろそろ新緑の季節になってきましたが、60Pもリセット後2週間ほどで早くも新芽が展開してきましたww



e0172797_10594459.jpg


セイロンロタラが早くもオーバーハングしております^^;

いつもながら成長が早すぎるんですよねぇ~

トリミングするのがめんどくさいのでもう少し成長が緩やかな方がいいんですが・・・

まあこれだけ成長が早いという事はリセット初期の余分な栄養分を吸収してくれてるはずですので文句は言えません^^;


e0172797_115697.jpg



比較的成長が遅いコブラグラスもすでにランナーが出てますww

若干コケが付いてますので睡蓮鉢からミナミを移動させてきます。

ミナミは難なく外の睡蓮鉢で越冬してましたww

今度取り出してみますがうじゃうじゃいるみたいです(笑)



e0172797_11114258.jpg



先月に入手したブセファランドラsp "シンタン" です。

これ葉っぱは先にしかありませんが、長~い芋が付いております。

良く見ると新芽が出まくっておりますww

しかもこれは「増殖株」ではなく「採取株」なんです!!

同じ様な株を4株で1単位で購入できましたのである意味ラッキーでしたぁ~

目指せ!!「シンタンの森」です(笑)






暖かくなりましたので水上栽培も始めましたww

手始めに水中では何かと曲者?のキューバパールグラスですが・・・


e0172797_11342474.jpg


1ヶ月前・・・


e0172797_11362514.jpg


1ヶ月後(現在)・・・

難なく増えてますねww

土は苗用のピート材で明るい窓際で蓋をして湿度を保てばほったらかしでも大丈夫ですよ。


e0172797_11412821.jpg



レイアウトする時には1ポット購入してこの方法で増やしてから栽植すれば安く上がりますのでいいですよww



e0172797_11465034.jpg


ストックしている水草はこんな感じでキープしてます。

このテトラのケースは軽くていいですww

軽くて持ち運べますので明るい場所を探して彷徨ってます(爆)

水を腰水程度入れて蓋をして湿度を保てば成長はしませんが、キープはできますよww


ストックでお困りの方はお試しあれぇ~~(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2010-04-27 11:58 | 水草


<< 壁と庭 この時期に・・・ >>