逆サーモすっきりDIYで気分もすっきり! 前編

蒸し暑くなってきて、そろそろ部屋中ファンの轟音で悩まされる季節になってきましたね^^

我が家のファンはPCファン(超静音)を改造して取り付けてますので家族からのクレームもなく水温を下げてくれてます♪


今回のDIYは逆サーモのセンサー部を外部フィルターのホースに組み込んで(インライン化)水槽内をスッキリさせるDIYなんですが、このインラインセンサーはOFP(オーバーフローパイプ)でお馴染みのf ACTORY STYLE AQUA+さん(通称 ファクスタさん)が考案されたカスタム品ですので私のアイデアではありません。

ですので、もし製作依頼されるのであればファクスタさんまでお願いします^^
DIYされる方は「自己責任」でお願いします。なお逆サーモのメーカー保証も効かなくなりますので・・・。


いきなり完成品です(笑)
e0172797_22182119.jpg

使用する直添キットはメイルブランチティー(12パイホース用+R1/2)、異型ソケットRc1/2+Rc1/4、ブラインドプラグ(R1/4)です。
メイルブランチティー及びソケットは1/4でも製作可能ですが、センサー部に水が当たりにくいと思い1/2で製作しました。

e0172797_22325263.jpg

まず、センサー部の熱収縮カバーをカッター等で剥がします。
中のセンサーに傷が付かないように気を付けます^^;
そしてコードを適当な所でカットします。

e0172797_22414249.jpg
e0172797_22415226.jpg

ここからはちょっとテクがいりますが、ブラインドプラグのセンターに4ミリの穴をあけます。
そしてネジ部の内部を8ミリのエンドミルかドリルで深さ10ミリほど広げます。もともと7ミリの穴があいてますが、センサー部が7,9ミリですので・・・。

e0172797_2251537.jpg
e0172797_225242.jpg
e0172797_2252126.jpg

コードを4ミリの穴に通してセンサー部のコード側10ミリに接着剤を塗ります。直添キットは材質がナイロンですのでこのスーパーXが一番いい様です。
説明書通り、数分おいてからブラインドプラグに差し込んで1日放置します。

e0172797_232215.jpg
e0172797_2323311.jpg

接着を確認したらセンサー部にP7のOリングをはめ込んで1/2、1/4のネジ部にシールテープを巻きます。
1/2の方はちょっとあまい様なのでシールテープを多めに巻きます。
そして組み付ければセンサー部の先が画像の様になります。


まだまだ続きますが、画像のアップロードがそろそろ限界の様ですし、探偵ナイトスクープがはじまりましたので続きは明日にでもUPしたいと思います(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2009-07-03 23:27 | DIY


<< 逆サーモすっきりDIYで気分も... 碧い玉 >>