脱!リリーパイプ

久々の更新です^^;
仕事は製造業ですのでまだまだヒマなんですが、
アクア以外の趣味である釣り(磯釣り)の方がのっこみ(産卵期)でチヌ(クロダイ)が釣れてますのでそちらの方で忙しいだけなんですけどね^^

今日は超~簡単なDIYですww
私も皆さんと同じくリリーパイプを使ってますが、すぐにコケてくるし、掃除のたびに外さないといけませんし
すぐに割れるわで、めんどくさがりの私には向いてない器具なんで製作しましたww

今回、用意したものは
e0172797_20121214.jpg

RICOH R8

オークションで2千円で落札したメタルジェットパイプ90センチ用
GEXのメガパワー用の拡散排出口(400円)
シリコンホース少々
チューブカッター(3千円ぐらい)
です。

まず最初にチューブカッターでメタルジェットパイプを切断します。
e0172797_20224385.jpg

RICOH R8

切断する時にピキッ!っと何ともいえない気持ちいい音がしますので病みつきになりそうになるのは私だけなんだろうか?(笑)

んでもって後はシリコンホースで拡散排出口を取り付けて完了ですww
e0172797_20292167.jpg

RICOH R8

どうです?超~簡単でしょう?排出口は400円ですので予備をもっていればすぐに交換できますww
e0172797_20341794.jpg

RICOH R8

もうちょっとシンプルにする為にシリコンホースの代わりにステンレスパイプでアダプターを製作する予定なんですが、パイ径が若干違いますので旋盤加工が必要になるんですよねぇ~。
という事でまた会社で適当に加工してきます(笑)
[PR]
by coollineaqua | 2009-06-08 20:46 | DIY


<< 碧い玉 バッサリしてから約1ヶ月・・・ >>